

Posted by スポンサードリンク * - * -

トキワのステーキ醤油で味付けしたおいしい豚ニラ丼

201202_dinner

ニラがたっぷり食べられる豚ニラ丼。
割とすぐにできたけどおいしいって評判がよかった♪

パソコン 超簡単☆スタミナ豚ニラ丼 by かつぶしねこまんま|クックパッド
豚ニラ丼QRコード



ちなみにお醤油の代わりに、
ついこの間手に入れた念願のトキワのステーキ醤油を使いました。
これも、フランス料理が絶品のペンションのオーナーに教えてもらったもの♪
パソコン 香住の温泉に近い宿泊施設。避暑地ペンションペパン

簡単に料理の味に深みがでるからおすすめです♡

楽天で買う



【今日の材料】豚バラスライス 酒 塩 ニラ シュガーカット(砂糖) ステーキ醤油 鶏がらスープの素(顆粒) ゴマ油 卵黄

JUGEMテーマ:どんぶりっ!
Posted by maorinh * comments(0) * -

ノンオイル春キャベツ丼

20111227_dinner

早くも春キャベツがでてたので買ってみた。

甘いキャベツがたっぷり食べられます。
パソコン ノンオイル 春キャベツ丼 by ルンルン|クックパッド
ノンオイル春キャベツ丼QRコード

おいしかった(@^▽^@)


【今日の材料】キャベツ ウインナー 卵 酒 鶏がらの素 オイスターソース 塩コショウ ご飯

JUGEMテーマ:どんぶりっ!
Posted by maorinh * comments(0) * -

焼肉丼+ニラとエノキのお浸し

20111012_dinner

牛肉はあまり食べない我が家ですが、
赤身のたんぱく質は美容にもいいそうなのでたまには作る。

で、牛肉といえば、の焼肉ですペコちゃん
パソコンケータイ 焼肉丼*レシピと作り方|簡単レシピsumire*cafe

やっぱり抵抗があるので、
なるべくヘルシーなレシピを選びましたあひょうパンダ


今日の器は、砥部焼の器。
いくつか持っているけど、どれも温かみがあってお料理の映えるお気に入りの食器たちですヤッタv
パソコン 和食器通販 和食器砥部焼専門店


おいしそうっラブ と思ったらポチッとお願いしますおてんき
人気blogランキング  にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ  ブログ検索エンジン

【今日の材料】醤油 シュガーカット(砂糖) 酒 みりん 練りニンニク すりゴマ 胡椒 パプリカ赤 タマネギ イタリアンパセリ

◎◎◎リンク先の方・コメントくださる方へ◎◎◎


JUGEMテーマ:どんぶりっ!
Posted by maorinh * comments(0) * -

マグロとサーモンの胡麻和え海鮮丼

20110810_dinner

この間買ったキハダマグロのお刺身が美味しくなかったので
なんとか味をごまかそうと思って
鯛の胡麻和え丼をマネしてみました。

そしたらめっちゃ美味しかったので紹介ヤッタvきらきら

マグロとサーモンの胡麻和え海鮮丼(2人前)
  ・キハダマグロ 1パック
  ・サーモン 1パック
  ・醤油 適量
  ・白すりゴマ 適量
  ・大葉(シソ) 5枚
  ・ご飯 適量
  ・ワサビ 適量
1.キハダマグロとサーモンの両面に醤油を塗り、白すりゴマをたっぷりつける。
2.丼に盛ったご飯に、1番と大葉、手で形作ったワサビを盛り付けて完成。




お醤油は、とっておきのコレを使いました▼

 楽天で買う

もしかしたら、お醤油のおかげでこんなに美味しかったのかな!?




おやつコーナーひらめき
楽天で買う
チーズのセットをもらったので、最近はずっとチーズ尽くめ。しあわせ♪♪


おいしそうっラブ と思ったらポチッとお願いしますおてんき
人気blogランキング  にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ  ブログ検索エンジン

◎◎◎リンク先の方・コメントくださる方へ◎◎◎


JUGEMテーマ:どんぶりっ!
Posted by maorinh * comments(0) * -

平野レミのつぶやきごはん☆シャキシャキ野菜の無点火キムチ丼

20110711_dinner

平野レミさんのTwitterから、おいしそうなレシピを発見。

ランチにいかが?ごはん一杯に、細かく切ったキムチ、セロリ、キュウリ、ハム、各大さじ2、大葉2枚分、醤油小さじ1〜2、酢小さじ1をよ〜く混ぜて盛って、温泉卵のっけてガッツリほおばる!火を使わない「無点火キムチ丼」よ!less than a minute ago via web Favorite Retweet Reply



キムチ&卵の組み合わせってたまんないきらきらきらきら
ビビンバみたいに豪快に混ぜて頂きました♪

ランチにも手時間が遅くなったときの晩ごはんにも手


平野レミさんのつぶやきレシピを集めたiPhoneアプリ、欲しいなあァンパンマン

平野レミの「つぶやきごはん」平野レミの「つぶやきごはん」 ¥250
平野レミの「つぶやきごはん」は、ツイッターで話題となったレシピはもちろん、平野レミの定番レシピから新作まで、11カテゴリー、150品以上を収録。また、今後もアプリ更新毎に、レシピを拡充していく予定です。楽しい音声アドバイス付き!
平野レミの「つぶやきごはん」 - 有限会社ドレミファキッチン



上に乗せる温泉卵は、マグカップと電子レンジで簡単にできますねこ
パソコン 簡単!電子レンジで温泉卵の作り方 by あみけけ|クックパッド
電子レンジで温泉卵QR


おいしそうっラブ と思ったらポチッとお願いしますおてんき
人気blogランキング  にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ  ブログ検索エンジン

【今日の材料】ご飯 キムチ セロリ キュウリ ハム 大葉 醤油 酢 卵

◎◎◎リンク先の方・コメントくださる方へ◎◎◎


JUGEMテーマ:どんぶりっ!
Posted by maorinh * comments(0) * -

柚子胡椒を使ってスープ作り♪上品味の醤油ラーメン

20110701_dinner

会社の上司が開発した、秘伝の醤油ラーメンレシピ大公開!

その味は・・・
まるであの芦屋の有名店ふうりんラーメンのような上品なあっさりラーメンスープと、
胡椒(と柚子胡椒)のピリッとした刺激が与えてくれる満足感を兼ね備えた味。
柚子胡椒かつおだしでえっこんなステキなスープに!?ってビックリされると思います。

(↑味リポート張り切りすぎてよく分からない。)

(とりあえずレシピを見て↓)
柚子胡椒で作る醤油ラーメン(2人前)
  (a)水 1000ml
  (b)トリモモ(スープ用) 約50g
  (c)かつおダシの素 半袋
  (d)酒 10ml
  (e)薄口しょうゆ ふた2杯
  (f)柚子胡椒 1.5cm
  (g)キャベツ 2〜3枚
  (h)トリモモ(具用) 約100g
  (i)胡椒 少々×2回
  (j)塩 少々(ふたつまみ)
  (k)濃口しょうゆ ふた1杯
  (l)水10ml
  (m)ゴマ油 約10ml

【スープ作成】
1. 水1000mlを鍋に掛ける。
2. 沸騰したら、(b)トリモモと(c)かつおダシの素、(d)酒、(e)薄口しょうゆ、(f)柚子胡椒を入れる。
  トリモモに火が通ったら火を止める。
  ※上級用
   (b)のかわりに、トリモモの皮をすべて剥ぎ、皮のみを入れる。
   なべの中心に集まった油をスプーンで2回分ぐらい捨てて、皮を捨てる。

【具の作成】
1. (g)キャベツの芯を取り、1cm幅ぐらいに切る。
2. (h)トリモモを1cm幅、厚さ5mmで切る。
3. (m)ゴマ油をフライパンに入れ加熱。
4. (h)トリモモをいれ、(i)胡椒を入れる(1回目)。
5. (h)トリモモに火が通ったら、(g)キャベツを入れ、(j)塩と(i)胡椒(2回目)を入れる。
6. キャベツがしんなりしたら、(k)濃口しょうゆを入れる。
7. (k)濃口しょうゆが軽く焦げたら、(l)水を入れ、蓋をして火を止める。
  ※濃口しょうゆは風味付けの意味があるので、うまく焦がすこと。

【麺を茹でる】
1. 大量の水を沸騰させる。
2. 麺を茹でる。

【盛り付け】
1. 丼に麺、具、スープの順に入れる。


変わった材料を使ってますが、どの材料も主張しすぎず違和感がないので
柚子胡椒好きさんも苦手な方も美味しく食べられます。

チキンスープとキャベツの甘みも良く合う♪

ウチでは大好評ヽ(●´3`)ノ゛
「また作ってね!」「これ旨いわ!」「レシピ頂戴!」って大人気でした♪



考案したのは男性の方なんです。
醤油蓋2杯とかめっちゃ男らしい(笑)
が、焦がし醤油のやり方とか細かい工程を丁寧に書いてくれてて、すごく分かりやすいレシピでした♪
大感謝♪

ちなみに麺は、打ち粉のついたタイプの物がいいそう。半生麺?っていうのかな?
たっぷりのお湯で茹でてください。

▼今回はコレ使いました。
グリコ 麺好亭 細めん


オススメo(●´ω`●)o是非作って♪



今日のデザート。丸ごとルビー。

グレープフルーツ(ルビー)



おいしそうっラブ と思ったらポチッとお願いしますおてんき
人気blogランキング  にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ  ブログ検索エンジン

◎◎◎リンク先の方・コメントくださる方へ◎◎◎

JUGEMテーマ:ラーメン
Posted by maorinh * comments(0) * -

マグロ&ニラのスタミナ丼

20110512_dinner

久しぶりにコチュジャン買った♪


ユウキ食品 コチジャン 130g

価格 336円 (税別)
「ユウキ食品 コチジャン 130g」は、化学調味料を使用していないコチュジャン(コチジャン)です。
自然な味が引き出せます。
楽天で買う


シソを混ぜご飯にするところが私好み♪なレシピ。
パソコン 韓国風★まぐろスタミナ丼|Yahoo!レシピ
韓国風★まぐろスタミナ丼QRコード

ぼろっちいキハダマグロを買ってしまったので包丁でトントン筋切り。←マグロにやっていいのか謎。
けどうまいこと柔らかくなってくれました。

もう少し美味しいマグロならよかったかなあ
という感想。


おいしそうっラブ と思ったらポチッとお願いしますおてんき
人気blogランキング  にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ  ブログ検索エンジン

【今日の材料】ご飯 マグロ ニラ 大葉 刻み海苔 コチュジャン 醤油 酒 みりん シュガーカット 練りニンニク ゴマ油 白ゴマ

◎◎◎リンク先の方・コメントくださる方へ◎◎◎


JUGEMテーマ:どんぶりっ!
Posted by maorinh * comments(0) * -

即席ビビンバ風牛もやし丼+エスニックサラダ

20110309_dinner

ものすごい急いで作った丼ご飯。
作ってから食べ終わるまでの総時間30分くらいです。

パソコン 牛もやし丼|@nifty
お肉に調味料をもみこんでから炒めるから、しっかり味がしみます。

付け合せのエスニックサラダは、慌てて作った謎のサラダ。
春雨のかわりにマロニー、ピーナッツのかわりにアーモンド、極めつけにハムを買い忘れました。

まあいっか!たまには。


それよりも最近献立がワンパターンだから、もう少し思い悩む時間つくらな。

おいしそうっラブ と思ったらポチッとお願いしますおてんき
人気blogランキング  にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ  ブログ検索エンジン

【今日の材料】牛肉 醤油 ゴマ油 練りニンニク モヤシ サラダ油 シュガーカット 炒りゴマ ご飯 キュウリ マロニー 酢 レモン汁 アーモンド 唐辛子

◎◎◎リンク先の方・コメントくださる方へ◎◎◎


Posted by maorinh * comments(0) * -

吉野家風豚丼+貝割れ大根の白和え

20110302_dinner

また丼にしちゃった。
仕事帰りに作るのは一品ものか、プレート料理がラクです♪

レシピはYahoo!知恵袋から。
パソコン 作り方 レシピを教えて下さい。 吉野家の豚丼を食べて おいしいなぁと思いました。|Yahoo!知恵袋

吉野家風豚丼
出し汁400ccを鍋に入れ、玉葱1個を柔らかくなるまで煮る。
醤油大匙3、酒大匙3、砂糖大匙2、豚肉300弔鯑れ蓋をして弱火で10分程煮る。
生姜ひとかけをすりおろして入れてさらに2分程煮て醤油、砂糖で味を整えて出来上がりです。
このレシピは吉野家に近い味です。
しゃぶしゃぶ肉を使うと柔らかくなります。

長めに煮込んだのでとろっとろですラブ
最後に入れたたっぷりの生姜が美味しいラブ

吉野家で出始めの時の豚丼はゴボウが入ってたような気がするんだけど・・気のせいかな??
絶対合うよね。今度入れてみよう。


貝割菜の白和えのレシピは過去の記事から♪
パソコンケータイ 鮭のタマネギ風味焼き+かいわれ菜の白和え
かいわれ菜の白和えレシピQRコード




今日のおやつは明治屋のマシュマロラブ
最近一番ハマってる紅茶味です。
パソコン 商品情報−マシュマロ|明治屋

マシュマロは明治屋がいちばーん。゚+.(*´ェ`*)。゚+


ダージリンティーマシュマロ(インド産ダージリン紅茶使用)

価格 160円 (税込)
砂糖のコクのある甘さは残しつつ、低甘味の糖類を使用した、食べ飽きないマシュマロ。もちもち感とふわふわ感がたまりません。
楽天で買う


おいしそうっラブ と思ったらポチッとお願いしますおてんき
人気blogランキング  にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ  ブログ検索エンジン

【今日の材料】豚肉 タマネギ 生姜 醤油 酒 シュガーカット 貝割れ大根 豆腐 魚肉ソーセージ マヨネーズ 塩コショウ

◎◎◎リンク先の方・コメントくださる方へ◎◎◎


Posted by maorinh * comments(0) * -

豚玉キャベツ丼

20101124_dinner

ちょっと盛りすぎた。
パソコン 豚玉キャベツ丼|ゆるりの、まかないブログ。

上に乗せたポーチドエッグはこちらの懐かしのレシピを使ってます♪
パソコンケータイ 豚肉入り納豆キムチ丼 ポーチドエッグのせ|晩ごはんにっき
簡単ですよヽ(´▽`)/ミ☆

「最近丼多いよね」って言われてしまったので控えようかなどうしようかな?
ラクだしな〜

おいしそうっラブ と思ったらポチッとお願いしますおてんき
人気blogランキング  にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ  ブログ検索エンジン

【今日の材料】豚肉(薄切り) キャベツ 練り生姜 醤油 酒 みりん シュガーカット(砂糖の代わり) ご飯

◎◎◎リンク先の方・コメントくださる方へ◎◎◎


JUGEMテーマ:どんぶりっ!
Posted by maorinh * comments(0) * -

梅ごまササミ丼+千切りキャベツにひと工夫

20101117_dinner

森山中の村上さんが作ってたダイエットメニューだそうです♪
超簡単♪
パソコン 梅ごまササミ丼|PUUのぼやき

千切りキャベツは、ゴマ油と塩とほんだしで和えてみました。
レシピ提供は、2ちゃんねらー様。
パソコン キャベツをご飯のオカズにする方法|2番街

↑ココ意外と使えます!他にも作ってみたいレシピがいくつかある。

おいしそうっラブ と思ったらポチッとお願いしますおてんき
人気blogランキング  にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ  ブログ検索エンジン

【今日の材料】鶏肉(ささみ) 梅干し すりゴマ 焼き海苔 キャベツ ゴマ油 塩 ほんだし

◎◎◎リンク先の方・コメントくださる方へ◎◎◎


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
Posted by maorinh * comments(2) * -

豚ゴボウ丼

20101013_dinner

すぐにできる!10分丼レシピ♪
パソコン 簡単絶品!!豚ごぼう焼き丼♪ by ★ナミリア☆|クックパッド

ささがきが荒いのはご愛嬌。

おいしそうっラブ と思ったらポチッとお願いしますおてんき
人気blogランキング  にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ  ブログ検索エンジン

【今日の材料】ご飯 豚肉 ゴボウ 卵 サラダ油 醤油 みりん 酒 シュガーカット 練りニンニク

◎◎◎リンク先の方・コメントくださる方へ◎◎◎


JUGEMテーマ:どんぶりっ!
Posted by maorinh * comments(2) * trackbacks(0)

土用の丑!鰻丼+野菜サラダ

20100727_dinner

土用の丑の日(7月26日)は!大好きな焼きそばラブだったので、

鰻丼をしたのは次の日の27日。

スーパーに鰻を買いにいったらほとんど品切れで、小さいやせっぽちの鰻しかなかった。。ムニョムニョ

アルミホイル&キッチンペーパーに包んでお酒をかけてグリルで蒸し焼きにして、できるだけふっくらするように工夫してみました♪

横のシソと焼き海苔はオリジナル薬味です。


付け合せのサラダには、話題の食べるラー油をかけましたぁ

辛いの苦手なので、サラダにかけるくらいでちょうど良かったと思う。


おいしそうっラブ と思ったらポチッとお願いしますおてんき
人気blogランキング  にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ  ブログ検索エンジン

【今日の材料】鰻の蒲焼 ご飯 シソ 焼き海苔 キャベツ レタス パプリカ 食べるラー油

◎◎◎リンク先の方・コメントくださる方へ◎◎◎


JUGEMテーマ:
Posted by maorinh * comments(0) * trackbacks(0)

豚にら丼

20091022_dinner

ニラ大好きって気づいてから、最近ますます好きになってきたニラ。

今日はどんぶりにしました。
ここにもよく登場するけど。
パソコン ✿超〜簡単❤豚ニラうま丼✿ by ひーちゃんの奥さん|クックパッド

電子レンジで作った温泉卵はキレイに着地してくれず丼の端のほうへ・・・

でもおいしかった♪♪


おいしそうっラブ と思ったらポチッとお願いしますおてんき
人気blogランキング  にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ  ブログ検索エンジン

【今日の材料】豚肉(バラ肉) ニラ タマネギ 醤油  酒 みりん シュガーカット(砂糖) ゴマ油

◎◎◎リンク先の方・コメントくださる方へ◎◎◎



Posted by maorinh * comments(0) * trackbacks(0)

余ったすき焼きのタレで作れる!豚肉のシリシリ丼

20090901_lunch

重宝する丼メニューです♪
すき焼きのタレが余ったら、ぜひコレ作ってみてください(*^^*)

パソコンケータイ ピーター丼(豚バラのしりしり丼)+汁たっぷりニラ玉|晩ごはんにっき
豚肉のシリシリ丼QR


おいしそうっラブ と思ったらポチッとお願いしますおてんき
人気blogランキング  にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ  ブログ検索エンジン

【今日の材料】豚肉 タマネギ すき焼きのタレ 大葉

◎◎◎リンク先の方・コメントくださる方へ◎◎◎


Posted by maorinh * comments(0) * trackbacks(0)

焼鳥の缶詰で♪簡単おいしい親子丼

20090520_dinner

タレ味の焼鳥缶詰を使って親子丼を作りました♪
大のとろたま好きなので・・・たまんない( *´艸`)
ということでいつもより写真を大きくしてみました。

うちの母情報では、焼鳥のタレ缶とタマネギと卵をチンするだけでもできるってテレビでやっていたらしいけど・・・そこまで手を抜くアレもないので。

パソコン 缶詰を一人暮らしに利用する|一人暮らし.info
(ちょっと分かりにくいけど、ページ中ほどで紹介されてます。)

調味料と一緒に火を通して照り焼きチキン風の親子丼が出来上がりました♪♪

簡単でおいしーい(人´ω`●)
おすすめです♪♪♪



    ▼▼▼テレビでも使ってた焼鳥の缶詰はコチラ▼▼▼
ホテイフーズ やきとり(たれ味)単品
固形量:60g
内容総量:85g
価格:150円(税込)
    ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲



ホテイフーズ やきとり(たれ味)大量購入用

内容量:85g×24入
価格:3,288 円(税込)


ホテイフーズ やきとり(4種詰め合わせ)大量購入用

内容量:85g×24入
価格:3,069 円(税込)



おいしそうっラブ と思ったらポチッとお願いしますおてんき
人気blogランキング  にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ  ブログ検索エンジン

【今日の材料】ご飯 やきとりの缶詰 タマネギ 卵 だし汁 シュガーカット(砂糖) みりん 醤油

◎◎◎リンク先の方・コメントくださる方へ◎◎◎




Posted by maorinh * comments(0) * trackbacks(0)

夏バテ予防に!キムチ納豆丼

20090617_dinner

すごい見た目でしょ。
あんまり色気のあるお料理ではないですが・・・スタミナだけは保障します!!

パソコン 豚肉入り納豆キムチ丼|ウーマンエキサイト

しかもおいし〜んだよーーー(+^^+)
そぼろとトロ玉が効いてます。

ちなみに温泉卵はこのレシピ。
レンジできれいに出来ちゃう温泉卵♪♪
50秒でできちゃうその簡単さには脱帽です!作るの面白いし。
パソコン 簡単!!レンジで温泉卵 by ふくしまいこ|クックパッド(モバれぴ)
納豆キムチ丼QR



月見草
うちでは月見草が咲きました♪♪
大振りで白色のめっちゃカワイイお花ですかわいい

携帯の待受画面に決定〜★
まだつぼみがいくつかあるのでしばらく楽しみです♪♪♪♪



おいしそうっラブ と思ったらポチッとお願いしますおてんき
人気blogランキング  にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ  ブログ検索エンジン

【今日の材料】豚肉 酒 シュガーカット(砂糖) 醤油 練りショウガ ゴマ油 白菜キムチ 納豆  刻みネギ 卵

◎◎◎リンク先の方・コメントくださる方へ◎◎◎

Posted by maorinh * comments(0) * trackbacks(0)

ピリ辛豚にらモヤシ丼

2008_1127_dinner

時間のないときに重宝する丼メニュー♪
とろみのあるピリ辛加減が癖になります。

パソコン ピリ辛豚にらモヤシ丼 by お茶丸|クックパッド(モバれぴ)
ピリ辛豚にらモヤシ丼QR


おいしそうっラブ と思ったらポチッとお願いしますおてんき
人気blogランキング  にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ  ブログ検索エンジン

【今日の材料】豚肉 ニラ モヤシ 醤油 ゴマ 卸しニンニク シュガーカット(砂糖) 豆板醤 ゴマ油 片栗粉

◎◎◎リンク先の方・コメントくださる方へ◎◎◎



Posted by maorinh * comments(0) * trackbacks(0)

唐揚丼

2008_1001_dinner

これまたいつもの。

パソコンケータイ ピリ辛鶏の唐揚げ丼|晩ごはんにっき


おいしそうっ と思ったらポチッとお願いします
人気blogランキング  にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ  ブログ検索エンジン

【今日の材料】鶏の唐揚げ ご飯 キャベツ 酒 みりん 砂糖 醤油 オイスターソース とんかつソース ケチャップ 豆板醤

◎◎◎リンク先の方・コメントくださる方へ◎◎◎
こちらをお読みくださいm(_リボン_)m




Posted by maorinh * comments(0) * trackbacks(0)

唐揚げ丼+トマト

2008_0726_dinner

久しぶりに作ってみました。
唐揚げ丼(お惣菜使用)です。
パソコンケータイ ピリ辛鶏の唐揚げ丼|晩ごはんにっき

おいしそうっラブ と思ったらポチッとお願いしますおてんき
人気blogランキング  にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ  ブログ検索エンジン

【今日の材料】鶏の唐揚げ ご飯 キャベツ 酒 みりん 砂糖 醤油 オイスターソース とんかつソース ケチャップ 豆板醤

◎◎◎リンク先の方・コメントくださる方へ◎◎◎
こちらをお読みくださいm(_リボン_)m


Posted by maorinh * comments(2) * trackbacks(0)

マグロの漬け丼

2008_0716_dinner

ずっと作りたかった漬け丼!
▼レシピはこちら
パソコンケータイ マグロの漬け丼 byけい♪|クックパッド(モバれぴ)

ご飯には『すしのこ』を入れました♪
これはご飯に混ぜるだけで寿し飯になるという優れものです。
ぽぱいまみぃさんに教えていただきました♪♪

おいしそうっラブ と思ったらポチッとお願いしますおてんき
人気blogランキング  にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ  ブログ検索エンジン

【今日の材料】マグロ 醤油 酒 みりん 練り生姜 青じそ ご飯 すしのこ

◎◎◎リンク先の方・コメントくださる方へ◎◎◎
こちらをお読みくださいm(_リボン_)m


Posted by maorinh * comments(0) * trackbacks(0)

とろ〜りタマゴの鶏ごぼう丼

2008_0607_dinner

▼レシピこれ!
パソコンケータイ とろ〜りタマゴ*の鶏ごぼう丼*|クックパッド(モバれぴ)

ポーチドエッグをのせたけど、温泉卵も簡単そうだな♪

おいしそうっラブ と思ったらポチッとお願いしますおてんき
人気blogランキング  にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ  ブログ検索エンジン

【今日の材料】鶏肉(モモ肉) ゴボウ 卵 酢 醤油 シュガーカット 豆板醤 黒ゴマ 刻み海苔 白飯

◎◎◎リンク先の方・コメントくださる方へ◎◎◎
こちらをお読みくださいm(_リボン_)m


Posted by maorinh * comments(2) * trackbacks(0)

豚ニラ丼

2008_0603_dinner2

また豚&ニラレシピですみません。
これもたまらないお味でした♪♪

パソコンケータイ スタミナもりもり豚ニラ丼|クックパッド(モバれぴ)

卵がなかった。。
のせたらサイコーなんでしょうねっ(*>_<*)


《廣記商行》味覇(ウェイパー)【1kg】
価格 1,459円 (税込)

本格中華のお店でもよく見かけるこのパッケージは、味覇と書いて「ウェイパー」と読みます。
炒め物や、中華スープ、チャーハンなど、さまざまな料理に使える中華調味料。


おいしそうっラブ と思ったらポチッとお願いしますおてんき
人気blogランキング  にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ  ブログ検索エンジン

【今日の材料】ご飯 豚肉 ニラ 酒 醤油 シュガーカット ウェイパー ゴマ油

◎◎◎リンク先の方・コメントくださる方へ◎◎◎
こちらをお読みくださいm(_リボン_)m


Posted by maorinh * comments(0) * trackbacks(0)

シソと鶏ささみ丼

2008_0512_dinner

パソコンケータイ 相性抜群!ベストカップルの共演丼|ぐるなびレシピ

鶏と梅はほんとにベストカップルぴかぴか
それと、この丼にはワカメが入ってます(*^ω^*)ノ

卵はとろとろすぎて輪切りできなかったんです〜
あれれー??(^^;

おいしそうっラブ と思ったらポチッとお願いしますおてんき
人気blogランキング  にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ  ブログ検索エンジン

【今日の材料】鶏肉(ささみ) 梅干し 乾燥ワカメ シソ 酒 みりん 味噌 醤油 だしの素 卵 塩 酢

◎◎◎リンク先の方・コメントくださる方へ◎◎◎
こちらをお読みくださいm(_リボン_)m


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
Posted by maorinh * comments(0) * trackbacks(0)

鶏もも肉の丼ぶり+ニラのニンニクソースかけ

2008_0430_dinner

「ニラ料理なら【晩ごはんにっき】におまかせ!」
てな感じになってますが。

今日はぐるなびレシピに頼りっきりかわいい
パソコンケータイ 鶏もも肉の丼ぶり|ぐるなびレシピ
パソコンケータイ ニラのニンニクソースかけ|ぐるなびレシピ


《廣記商行》味覇(ウェイパー)【1kg】
価格 1,459円 (税込)

本格中華のお店でもよく見かけるこのパッケージは、味覇と書いて「ウェイパー」と読みます。
炒め物や、中華スープ、チャーハンなど、さまざまな料理に使える中華調味料。


おいしそうっラブ と思ったらポチッとお願いしますおてんき
人気blogランキング  にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ  ブログ検索エンジン

【今日の材料】鶏肉(モモ肉) 菜っ葉 刻み海苔 酒 みりん ニラ 練りニンニク 醤油 オイスターソース シュガーカット(砂糖) ウェイパー ゴマ油 鶏がらスープ

◎◎◎リンク先の方・コメントくださる方へ◎◎◎
こちらをお読みくださいm(_リボン_)m


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
Posted by maorinh * comments(0) * trackbacks(0)

鶏のにんにくバター醤油丼

2008_0409_dinner
簡単度:(鶏のにんにくバター醤油丼)★★★★★

今日は緊急レシピ。
緊急だといつも作ってるレシピが便利です。

冷凍してあった鶏肉と、ニンジンで『鶏のにんにくバター醤油丼』。
すっかり定番料理♪♪
パソコンケータイ 鶏のにんにくバターしょうゆ丼|クックパッド(モバれぴ)
鶏のにんにくバター醤油丼QRコード

おいしかったです(*^^*)

おいしそうっラブ と思ったらポチッとお願いしますおてんき
人気blogランキング  にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ  ブログ検索エンジン

【今日の材料】鶏肉(モモ肉) ニンニクスライス ニンジン マーガリン 醤油 塩 粗びき黒こしょう

◎◎◎リンク先の方・コメントくださる方へ◎◎◎
こちらをお読みくださいm(_リボン_)m


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
Posted by maorinh * comments(2) * trackbacks(0)

豚ニラ丼

2008_0407_dinner
簡単度:(豚ニラ丼)★★★★★

ジムの日の簡単丼メニュー♪♪
残り物のニラを使ってます。
パソコンケータイ 豚ニラ丼|* お料理ゴコロ *
豚ニラ丼QRコード

藤井隆さんがテレビで言ってたレシピなんだって!
コレは間違いなくおいしいレシピですよね♪(^^)

だしの素の代わりに全然使いこなせてなかった味覇(ウェイパー)を使用♪
だしの素で作ってみたことがないけど、多分なかなかいい使い方だったんじゃないかな!

ポーチドエッグ乗せにハマってます(*^^*)


《廣記商行》味覇(ウェイパー)【1kg】
価格 1,459円 (税込)

本格中華のお店でもよく見かけるこのパッケージは、味覇と書いて「ウェイパー」と読みます。
炒め物や、中華スープ、チャーハンなど、さまざまな料理に使える中華調味料。


おいしそうっラブ と思ったらポチッとお願いしますおてんき
人気blogランキング  にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ  ブログ検索エンジン

【今日の材料】豚肉(バラ肉) 酒 塩コショウ シュガーカット 醤油 味覇(ウェイパー) ゴマ油

◎◎◎リンク先の方・コメントくださる方へ◎◎◎
こちらをお読みくださいm(_リボン_)m


JUGEMテーマ:私の手料理
Posted by maorinh * comments(6) * trackbacks(0)

豚肉入り納豆キムチ丼 ポーチドエッグのせ

2008_0325_dinner
簡単度:(豚肉入り納豆キムチ丼 ポーチドエッグのせ)★★★★☆

しばらくブログをお休みしていたため、
お料理の写真がたまってます!!
コメント少な目の記事が続きますが、ご了承くださいませ〜

この豚肉入り納豆キムチ丼 ポーチドエッグのせは
前回作って美味しかったものをもう一度作りました!
▼詳細はコチラ
パソコンケータイ 豚肉入り納豆キムチ丼 ポーチドエッグのせ|晩ごはんにっき
豚肉入り納豆キムチ丼 ポーチドエッグのせQRコード

おいしそうっラブ と思ったらポチッとお願いしますおてんき
人気blogランキング  にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ  ブログ検索エンジン

【今日の材料】豚肉(挽き肉) 酒 シュガーカット 醤油 練りしょうが ゴマ油 白菜キムチ 納豆 刻みネギ 卵 酢

◎◎◎リンク先の方・コメントくださる方へ◎◎◎
こちらをお読みくださいm(_リボン_)m


JUGEMテーマ:食生活
Posted by maorinh * comments(4) * trackbacks(0)

ピーター丼(豚肉のシリシリ丼)

2008_0314_dinner
簡単度:(ピーター丼)★★★★★

最高超ド級に簡単で美味しいピーター丼の再登場です。
▼レシピはこちら
パソコンケータイ ピーター丼(豚バラのしりしり丼)+汁たっぷりニラ玉|晩ごはんにっき

で、頂き物土付きニンジンの最後の一本を入れてみました♪♪
ニンジンだけでも使えるうちに使い切ってとりあえず一安心。。フゥ=3

おいしそうっラブ と思ったらポチッとお願いしますおてんき
人気blogランキング  にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ  ブログ検索エンジン

【今日の材料】豚肉(バラ肉) タマネギ ニンジン すき焼きのタレ 醤油 大葉 黒ゴマ

◎◎◎リンク先の方・コメントくださる方へ◎◎◎
こちらをお読みくださいm(_リボン_)m


Posted by maorinh * comments(0) * trackbacks(0)

ソースカツ丼

2008_0306_dinner
簡単度:(ソースカツ丼)★★★★★

トンカツはお惣菜コーナーで買ってきたもの♪

ご飯→キャベツ千切り→トンカツ→とんかつソース
と乗せていっただけ!

前の日に
「今日は時間ないからソースカツ丼でいいや!」と材料を揃えておいて、
結局食べ損ねたんです(=_=)

次の日には揚げ物気分じゃなくてかなりいやいや食べました。。
うー。。まだ見るだけで胃がもたれる〜


これはお休みの日に買ってきて食べたデザート♪♪

2008_0308_desert

友達にオススメしてもらったア・ラ・カンパーニュのケーキですラブ
パソコン a la campagne(ア・ラ・カンパーニュ)
■人気No.1! タルト・メリメロ[季節のフルーツタルト]
■(名前忘れた(/_;) アーモンドクリームの入ったタルト)

どれだけ胃がもたれても、ケーキだけは食べれるのです♪


おいしそうっラブ と思ったらポチッとお願いしますおてんき
人気blogランキング  にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ  ブログ検索エンジン

◎◎◎リンク先の方・コメントくださる方へ◎◎◎
こちらをお読みくださいm(_リボン_)m


JUGEMテーマ:私の手料理
Posted by maorinh * comments(10) * trackbacks(0)

中華丼

2008_0303_dinner
簡単度:(中華丼)★★★★★

キャベツが余っていたのと、
丼で簡単に済ませたかった日のレシピ♪

中華丼って白菜で作るのが一般的だろうけど、キャベツで作ってみました!
▼このレシピは白菜とキャベツ両方使ってます。
パソコン 中華丼−レシピ[作り方]|ダイエットでもおいしく食べた〜い!



卵がひとつ余っちゃったので。。

2008_0303_dinner2

ゆで卵にするヒマがなかったので、目玉焼きにして乗せました。。
この卵、ハート型に目玉焼きができる器具で作ったんですが。。
ぜんぜんわからないですね(/_;)

おいしそうっラブ と思ったらポチッとお願いしますおてんき
人気blogランキング  にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ  ブログ検索エンジン

【今日の材料】タマネギ キャベツ ニンジン ゴマ油 練り生姜 ニンニクチップ 豚肉(バラ肉) むきエビ 卵

◎◎◎リンク先の方・コメントくださる方へ◎◎◎
こちらをお読みくださいm(_リボン_)m


JUGEMテーマ:私の手料理
Posted by maorinh * comments(2) * trackbacks(0)

肉豆腐丼

2008_0226_dinner
簡単度:(肉豆腐丼)★★★★☆

今日はジムに行ってきたので丼♪

最近お気に入りのヨガの先生が二人もいなくなっちゃって。。
ヨガ以外のトレーニングもするようになったmaorinh。
今日も雑誌『サンキュ』を熟読しながらサイクリングマシンをコギコギしてきました〜

3月号の『サンキュ』、
節約冷凍保存方法とか、タレ活用レシピ、ミニ野菜の育て方、スーパーでのお得な買い方、収納方法、花粉対策までも載っていました!
あまりに面白かったから本屋で探したけど。。もう売り切れちゃってた。。
ショーック。。

▼今日のレシピはこちら
パソコンケータイ 肉豆腐丼|SETSUYAKU!2人ごはん
肉豆腐丼QRコード

お肉以外にもお豆腐や椎茸など、ボリュームがあるものが入っているので
満足感のある節約&ヘルシーレシピです♪♪
いつもお世話になっているあやさんのブログより拝借(^^)

おいしそうっラブ と思ったらポチッとお願いしますおてんき
人気blogランキング  にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ  ブログ検索エンジン

【今日の材料】豚肉(細切れ) タマネギ 椎茸 豆腐 ネギ 醤油 だしの素 酒 シュガーカット(砂糖)

◎◎◎リンク先の方・コメントくださる方へ◎◎◎
こちらをお読みくださいm(_リボン_)m


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
Posted by maorinh * comments(6) * trackbacks(0)

鶏の唐揚げ丼

2008_0213_dinner
簡単度:(唐揚げ丼)★★★★★

また作っちゃいました。
作る元気のないときは、お惣菜を買ってきて唐揚げ丼に。
パソコンケータイ ピリ辛鶏の唐揚げ丼|晩ごはんにっき
唐揚げ丼QRコード

おいしそうっラブ と思ったらポチッとお願いしますおてんき
人気blogランキング  にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ  ブログ検索エンジン

【今日の材料】お惣菜(鶏の唐揚げ) キャベツ 酒 みりん シュガーカット 醤油 オイスターソース とんかつソース ケチャップ 豆板醤

◎◎◎コメントくださる方へ◎◎◎
こちらをお読みくださいm(_リボン_)m


JUGEMテーマ:食生活
Posted by maorinh * comments(2) * trackbacks(0)

ロコモコ丼+トリュフチョコケーキ

2008_0214_dinner
簡単度:(ロコモコ丼)★★★☆☆

何度か作ったことがありますが、
ハワイの郷土料理・ロコモコ丼です♪♪

ご飯の上にハンバーグ、野菜、グレイビーソース、目玉焼きが乗ったもの。
この肉汁を使ったグレイビーソースがなかなかにくい!
いろいろ作り方があるみたいだけど。

ロコモコ丼(2人前)
豚肉・牛肉(合挽肉or細切れ肉) 200g、タマネギ 1玉、ニンジン 1/2本、卵 1個、牛乳 大さじ1、パン粉 適量、水 1カップ、白ワイン 大さじ1、チキンコンソメ(チキンブイヨン) 1/2カケ、塩胡椒 適量、片栗粉 大さじ1、卵 2個、千切りキャベツ(レタスOK) 適量
■フードプロセッサーがある場合
1.2cm角ほどの大きさにカットした細切れ肉・タマネギ・ニンジン、卵、牛乳、パン粉をフードプロセッサーにかける。
■フードプロセッサーがない場合
1.タマネギ、ニンジンをみじん切りにし、合挽き肉、タマネギ、ニンジン、卵、牛乳、パン粉をよく捏ねる。
2.1番を大きめに丸め、油を引いたフライパンに入れ強火で焼く。3.焼き色が付いたらひっくり返し、弱火〜中火にして蓋をして焼き上げる。4.ご飯をお椀に盛り、平皿にひっくり返して山形に盛り付ける。5.3のハンバーグと千切りキャベツを盛り付ける。6.ハンバーグを焼いたフライパンに残った肉汁に、水を1カップ入れて火にかける。7.6番のフライパンに白ワインとチキンコンソメを加え、塩胡椒で味を調え煮込む。8.最後に水溶き片栗粉でとろみを付けたものを5番の上に回しかける。9.目玉焼きを焼き、最後に盛り付けたら完成!

この間「水溶き片栗粉を入れるとダマになる(>_<)」って話したら
ぽぱいまみぃさんあやさんにアドバイスを頂きました!

■強火の状態で木ベラでかきまぜながら少しずつ加える
■入れすぎない(分量より気持ち少なめにしました)
■片栗粉と水は1:1をきちんと計る


この3つを守ったらダマにはならず大成功っ♪♪(*^^*)
ありがとうございましたm(__)m

おいしそうっラブ と思ったらポチッとお願いしますおてんき
人気blogランキング  にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ  ブログ検索エンジン


2008_0215_desert

「オーブンがなくてもできるものはー。。」
と考え、見つけたのがこちら。
パソコン トリュフチョコレートケーキ|39さんきゅうすとりーと
チョコレートムースみたいな感じです★

固まりが悪くて少し形が崩れちゃったけど。。
チョコより存在感のデカイ薔薇の花でカバー♪

◎◎◎コメントくださる方へ◎◎◎
こちらをお読みくださいm(_リボン_)m


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
Posted by maorinh * comments(8) * trackbacks(0)

あじの梅味噌丼

2008_0123_dinner
簡単度:(あじの梅味噌丼)★★★★★

今日はいつもの私のお料理とは一風変わったレシピかも。
DS献立全集に出てくるレシピだそうです。
パソコンケータイ あじの梅味噌丼|簡単レシピとキッチン雑貨

この間の和風パスタのときに買った、普段食べない梅干を使ってみたかったので
選びました♪

意外にも野沢菜がマッチ!
梅の味であじの臭みも消えて、とても美味しかったですラブ


私の作った丼には
シソと、実はご飯と野沢菜の間に大根の細切りがのっかっています。。
実はあじのお刺身を買ったときに一緒に入っていたもの。
捨てられなかったので利用してみました(エコ!!?)
ちなみに、シソと野沢菜は合いませんNG


DS献立全集、気になってたんですけど買ってませんでした〜
こんなおもしろいレシピがあるんなら使ってみたいな(^^)

◎◎◎コメントくださる方へ◎◎◎
こちらをお読みくださいm(_リボン_)m


【今日の材料】あじの刺身 味噌 梅干 野沢菜漬け 刻み海苔

人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ ブログ検索エンジン

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
Posted by maorinh * comments(10) * trackbacks(0)

牛肉と三つ葉のしょうが炒め+お味噌汁

2008_0109_dinner
簡単度:(牛肉と三つ葉のしょうが炒め)★★★★☆

今日は三つ葉が1株残っていたので、
『三つ葉 レシピ』で検索してみました。

三つ葉のレシピってお吸い物とか親子丼くらいしか浮かばなかったんだけど、
おいしそうなお料理が沢山♪

安いときに買ってあった牛肉があったので、うさうさレシピさんからレシピを拝借。
ケンタロウさんのレシピだそうです。
パソコンケータイ 牛肉と三つ葉のしょうが炒め|うさうさレシピ

牛肉と三つ葉を炒めたのなんて初めて!
生姜がいい具合にきいていました〜

◎◎◎コメントくださる方へ◎◎◎
こちらをお読みくださいm(_リボン_)m


【今日の材料】牛肉(切り落とし) 三つ葉 練り生姜 醤油 みりん ゴマ油 酒 塩こしょう 黒ゴマ

人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ ブログ検索エンジン

JUGEMテーマ:手料理
Posted by maorinh * comments(6) * trackbacks(0)

鶏チリ丼+水菜の卵のせ

2007_1219_dinner
簡単度:(鶏チリ丼)★★☆☆☆ (水菜の卵のせ)★★★★★

今日もお友達に教えていただきましたレシピです♪
久々大ヒット!!

鶏チリ丼
鶏もも肉 1枚、片栗粉 適量、ニンニク 1かけ、生姜 1かけ分、長葱 1/2本、ニンニクの芽 5本位、合わせ調味料<ケチャップ 大さじ3、醤油 大さじ1、酒 大さじ1、砂糖 大さじ1/2、豆板醤 小さじ1〜2>(、貝割れorリーフレタス 適量)
1.鶏肉は食べやすい大きさに削ぎ切りして塩こしょう、醤油、砂糖各少々でもむ。2.ニンニク、生姜、長葱をみじん切りにし、ニンニクの芽は5cm幅に切る。3.合わせ調味料を混ぜておく。4.1番の鶏肉に片栗粉をまぶして油で揚げる。5.フライパンに油をひいて、ニンニクと生姜を香りがでるまで炒め、ニンニクの芽を炒め、3番を入れる。6.かるく沸騰したら4番を入れて絡めたら仕上げにネギを加えて火を止めてご飯の上に盛る。7.あれば貝割れやリーフレタスを少し乗せたらキレイです。

ニンニクの芽も貝割れもリーフレタスもなかったぁ。。(/_;)
でもめちゃめちゃ美味しいので是非どうぞ!

お野菜が足りないので、水菜と残りものの卵で付け合わせ(*^^*)
こちらもシンプルでおいしいです♪♪
パソコンケータイ 水菜のしゃきしゃき巣ごもり☆卵のせ|クックパッド(モバれぴ)


T-fal

予告通り、フライパン(中華鍋?)買っちゃいましたぴかぴかぴかぴか

ティファール(T-fal)のフライパン♪♪
何かいいか分からなかったのでとりあえず王道のティファール!

焦げ付かなくていい感じですラブ


◎◎◎コメントくださる方へ◎◎◎
こちらをお読みくださいm(_リボン_)m


【今日の材料】水菜 卵 鰹節 醤油 サラダ油 塩こしょう

人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ ブログ検索エンジン

JUGEMテーマ:手料理


Posted by maorinh * comments(4) * trackbacks(0)

牛丼の柳川風+味噌汁

2007_1211_dinner
簡単度:(牛丼の柳川風)★★★★★

今日はまた別のお友達に教えてもらったレシピディナー
最近いろんな人に聞きまくってます(^^)9

この間使った『すき焼きのたれ』を使うメニュー!
賞味期限が切れた卵が3つも残っていたので使い切りました。

牛丼の柳川風(2〜3人前)
牛肉 1パック、ゴボウ 適量、タマネギ 1玉、卵 3個、すき焼きのたれ 適量、きざみのり 適量、ネギ 適量
1.ごぼうをささがきします。2.牛肉とタマネギとゴボウをすき焼きのたれで煮る。3.仕上に溶き卵でとじて、半熟に仕上げる。4.きざみのり、小ねぎをちらしてできあがり。


おいしかった!
ゴボウを入れるから『柳川風』らしいです。

スープ並みにツユだくになって食べにくかったので、ツユを捨てました〜
入れすぎ御用心!!

お味噌汁はマルちゃんレトルト(*^^*)

◎◎◎コメントくださる方へ◎◎◎
こちらをお読みくださいm(_リボン_)m


人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ ブログ検索エンジン

JUGEMテーマ:手料理
JUGEMテーマ:手料理
Posted by maorinh * comments(4) * trackbacks(0)

鶏のにんにくバターしょうゆ丼

2007_1210_dinner
簡単度:(鶏のにんにくバターしょうゆ丼)★★★★☆

パソコンケータイ 鶏のにんにくバターしょうゆ丼|クックパッド(モバれぴ)

以前載せてたおすすめレシピをもう一度作りました♪♪
▼以前作った鶏のにんにくバターしょうゆ丼
パソコンケータイ 鶏のにんにくバターしょうゆ丼|晩ごはんにっき

バター醤油っておいしいすぎる(≧▼≦)
今回はレタスがあったからレシピに忠実に!
(バター→マーガリンだけど。)
やっぱおいしいわぁ

◎◎◎コメントくださる方へ◎◎◎
こちらをお読みくださいm(_リボン_)m


【今日の材料】鶏肉(モモ肉) ニンニク レタス マーガリン 醤油 塩 粗びき黒こしょう

人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ ブログ検索エンジン

JUGEMテーマ:手料理
Posted by maorinh * comments(2) * trackbacks(0)

トンスージャー+きんぴらごぼう+筑前煮

2007_1208_dinner
簡単度:(きんぴらごぼう)★★★★★

今日は手抜きです〜
いつも手抜きですが、特に手抜きです〜

トンスージャーはお肉売り場でよくある加工品です。
味付けがしてあって焼くだけのもの。

筑前煮はお惣菜です。
プニプニ椎茸入りでおいしいかった♪♪

きんぴらごぼうだけ作りました。
といっても・・・
カットされたゴボウやニンジンがこんにゃくのパックを買って、
この前ピーター丼で使ったすきやきのタレで味付けしました。
タレ1:水2で、ちょっと甘めのきんぴらごぼうに。



今日から『こんにゃく生まれのマンナンヒカリ』というこんにゃくご飯を使っています♪♪
夜遅いご飯のカロリーを少しでも減らそうと思って!!
高かったけど・・・ビューティーには替えられません。

ツルツルしたタイ米って感じ!
見た目も白くてご飯と違いがわかりません。

すべるからちょっと食べにくい。。
効果は期待大!です(^∀^)b

◎◎◎コメントくださる方へ◎◎◎
こちらをお読みくださいm(_リボン_)m


【今日の材料】きんぴらごぼうパック 唐辛子 すき焼きのタレ

人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ ブログ検索エンジン

JUGEMテーマ:手料理
Posted by maorinh * comments(9) * trackbacks(0)

ピーター丼(豚バラのしりしり丼)+汁たっぷりニラ玉

2007_1128_dinner
簡単度:(ピーター丼)★★★★★ (汁たっぷりニラ玉)★★★★★

この間のなめたけ入鶏つくねハンバーグを教えてもらったお友達に、超簡単レシピを教えてもらっちゃいました(o'∀`o)-☆
ピーター丼、改め、豚バラのしりしり丼!

ピーター丼(豚バラのしりしり丼)
豚バラ肉 適量、タマネギ 適量、すき焼きのタレ 適量、醤油 少量、大葉 適量、白ゴマ 適量
1.豚バラとタマネギをすき焼きのタレで炒める。2.火が通ったら、お好みで醤油を少々加える。3.ご飯の上に乗せ、千切りした大葉と白ゴマを振りかけてできあがり☆

おいしーんです♪♪
超簡単だし、見た目もキレイ・:*:・(*´∀`*)・:*:・

すき焼きのタレって万能調味料なんですねっ(◎ ^ - ^ ◎)


卵が余っていたのと、今日はニラが安かったので、付け合せはニラ玉。
パソコン 汁たっぷりニラ玉|Yahoo!グルメ
ケータイ 汁たっぷりニラ玉|Yahoo!グルメ

椎茸がなかったのがざんねん(i_i)
汁たっぷりなところが変わってます★
美味しかったです♪♪

◎◎◎コメントくださる方へ◎◎◎
こちらをお読みくださいm(_リボン_)m


【今日の材料】ニラ 卵 だし汁 醤油

人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ ブログ検索エンジン

JUGEMテーマ:手料理
Posted by maorinh * comments(12) * trackbacks(0)

ニンジンとそぼろ丼+ほうれん草+冷やっこ

2007_1127_dinner
簡単度:(ニンジンと鶏のそぼろ丼)★★★★★

『盛り付けの美しさ < 楽チンさ』

ほうれん草が丼の上に乗っかっちゃってますね。。
乗せ方によったらもうちょっと見栄えよかったのかな。。
それか冷やっこの隣に乗せればよかったぁー(=_=;)

盛り付けについては、まだまだまだまだまだまだ!です。
おおざっぱな性格も関係してますけどね(ノ)'ω`(ヾ) ・・・


今日はニンジンが残ってたので、そぼろ丼にしました。
パソコン ニンジンと鶏のそぼろ丼|yuily's cafe

でも、いざスーパーに行ったら鶏そぼろが売り切れ×(/_; )
豚肉のそぼろ丼になりました。
最近スーパーの閉店ギリギリで行くので、こういうことがよくあります。
鶏肉で食べたかったな〜


あと冷やっこ。
『湯豆腐』って書いてあるお豆腐が安かったので買ってみました。
でも丼で力尽きて冷やっこになっちゃった↓
味は変わらなかったけど(・ω・)

『湯豆腐』って書いてあるお豆腐と普通のお豆腐、
同じ絹ごしだけどどう違うんだろ?


なんか今日のご飯、いい加減でごめんなさいm(__)m

◎◎◎コメントくださる方へ◎◎◎
こちらをお読みくださいm(_リボン_)m


【今日の材料】豚肉(挽肉) ニンジン 練りニンニク 練り生姜 みりん 酒 醤油 塩コショウ

人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ ブログ検索エンジン

JUGEMテーマ:手料理
Posted by maorinh * comments(4) * trackbacks(0)

吉野家風牛丼 卵のせ

2007_1121_dinner
簡単度:(吉野家風牛丼)★★★★★

また作っちゃいました!
吉野家風牛丼♪
パソコン 牛丼〜吉野家風〜☆|クックパッド
 牛丼〜吉野家風〜☆qr

やっぱおいしいしラクチンなんだよねヾ(≧ー≦)ノ〃

卵のせてから気づいたんだけど、
吉野家の牛丼の卵って『溶き卵+醤油』だったよね!!?
まちがえた。

しばらく丼物が続きそうな予感がする。。
がんばれー!私ー!

◎◎◎コメントくださる方へ◎◎◎
こちらをお読みくださいm(_リボン_)m


【今日の材料】湯 牛肉(バラ肉) タマネギ 練り生姜 醤油 酒 シュガーカット 塩 だしの素

人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ ブログ検索エンジン

JUGEMテーマ:手料理
Posted by maorinh * comments(6) * trackbacks(0)

唐揚げ丼と、朝ごはんのサンドイッチ

2007_1112_dinner
簡単度:(唐揚げ丼)★★★★★

唐揚げ丼作っちゃいました〜
一ヶ月に一度は必ず出てくるメニューかな!?
パソコンケータイ ピリ辛鶏の唐揚げ丼|晩ごはんにっき

あっという間にできるので重宝します。

【今日の材料】鶏の唐揚げ(お惣菜) キャベツ 酒 みりん シュガーカット(砂糖) 醤油 オイスターソース とんかつソース ケチャップ 豆板醤


休日の朝、
サンドイッチを作りました揺れるハート

2007_1111_breakfast

ときどき無性に食べたくなる辛子マヨネーズのサンドイッチです。
具は、大好きな生ハム、レタス、スクランブルエッグ、トマト、チーズ。

焼いて食べても美味しかった♪

人気blogランキング にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ ブログ検索エンジン

JUGEMテーマ:手料理
Posted by maorinh * comments(8) * trackbacks(0)

キャベツと鶏肉のスープドンブリ

2007_1016_dinner
簡単度:(キャベツと鶏肉のスープドンブリ)★★★★☆

スープ丼なんておしゃれなもの初めて作りました。
う〜ん、おいしい♪♪

って当たり前なんです!
このレシピは、平成16年に福島県の郡山市で行われた健康料理コンクールで鈴木春菜さんという方が最優秀賞を受賞したレシピなんです〜

パソコン [PDF]キャベツと鶏肉のスープドンブリ|福島県郡山市ウェブサイト

固めに炊いたごはんに温かいスープとトマトソースをかけて食べます。
おいしーですよ♪

【今日の材料】キャベツ 鶏肉(モモ肉) 塩コショウ ネギ ニンニク 生姜 醤油 コンソメの素 湯 サラダ油 トマト ウスターソース バター パセリ

人気blogランキング ブログ検索エンジン にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ にほんブログ村 OL日記ブログへ
Posted by maorinh * comments(6) * trackbacks(0)

麩のヘルシー卵丼

2007_1009_dinner
簡単度:(麩のヘルシー卵丼)★★★★★

この前美容師さんに頂いた雑誌『サンキュッ10月号』に載っていたレシピです。
こうちゃんサンのレシピ特集だったんですが、
ブログから発信されているみたい!
見つけたのでリンク貼っておきます▼
パソコン じゅわっと染み旨!麩のヘルシー卵丼|こうちゃんの簡単料理レシピ

せっかく書いたから消さずにおいときます▼
麩のヘルシー卵丼[4人分]
麩 40g、醤油 大さじ5、みりん 大さじ4、砂糖 大さじ2、だし汁 1 1/2カップ、タマネギ 1玉、卵 6個
1.2cmにカットした麩に水を充分吸わせてもどし、手で絞ってよく水気を切っておく。2.フライパンに醤油、みりん、砂糖、だし汁と、1cmの幅に切ったタマネギ、麩を入れて強火にかける。3.煮立ったら中火にしてタマネギに火を通す。4.タマネギが薄く色づいたら、溶き卵2個分を入れて蓋をして半熟にする。5.溶き卵4個分を入れて蓋をして1分間火を通し、ご飯の上に盛り付けてできあがり。

このレシピ、一件お肉が入っていると思いきや、『麩』ですラブ
食べたら「お麩だ!」って分かるけど。
ちょっとビックリさせたいときにどうぞ(^^)

人気blogランキング ブログ検索エンジン にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ にほんブログ村 OL日記ブログへ
Posted by maorinh * comments(10) * trackbacks(0)

吉野家風?豚丼+冷奴

2007_0930_dinner
簡単度:(豚丼)★★★★☆

今日は買い物に行かずにあるもので。

吉野家の豚丼を目指して、
吉野家風牛丼レシピで作ってみました。

パソコンケータイ 牛丼〜吉野家風〜☆|クックパッド(モバれぴ)

結果、
吉野家よりおいしいかも!?
細切れ豚肉だけど、ちょっとぶ厚めだったからかな?
あっさり目がおいしい豚丼になりました♪♪

【今日の材料】湯 豚肉(細切れ) タマネギ 生姜 醤油 酒 砂糖 塩 だしの素

人気blogランキング ブログ検索エンジン にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ にほんブログ村 OL日記ブログへ
Posted by maorinh * comments(6) * trackbacks(0)

鶏の唐揚げ丼

2007_0919_dinner
簡単度:(鶏の唐揚げ丼)★★★★★ ※お惣菜仕様

また作っちゃいました。
困ったときの唐揚げ丼。
スーパーでキャベツとお惣菜の唐揚げを買ってきて使います。

タレは・・・
 酒 大さじ4
 みりん 大さじ2
 シュガーカット(砂糖) 大さじ4強
 醤油 大さじ2
 オイスターソース 大さじ6
 トンカツソース 大さじ6
 ケチャップ 大さじ4
 豆板醤 小さじ4

これでだいたい2〜4人分。

とろ〜りとしたタレが出来上がるので、
ご飯→千切りキャベツ→温めた唐揚げの上にスプーンでたらします。

私は辛いの苦手なので少しでいい派かな。
ヘルシー思考?なのでキャベツを大量にいれます。
お好みでどうぞ。

【今日の材料】鶏の唐揚げ(お惣菜) キャベツ ご飯

人気blogランキング ブログ検索エンジン にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ にほんブログ村 OL日記ブログへ
Posted by maorinh * comments(2) * trackbacks(0)

夏バテ解消!鰻丼+ナスのピリ辛和え+カボチャの煮つけ+タコの酢のもの

2007_0908_dinner
最近夏バテみたい〜

なので、
実家にてスタミナのつくウナギ丼を作りました。
今年は土用の丑の日も食べなかったから久しぶり♪

後は大好物の七味で味付けたナスのピリ辛和え、カボチャの煮つけ。
これも夏バテ解消にと、お惣菜の酢のものを買いました。

実家に帰るとたくさんのおかずを少しずつ食べれるからウレシイ★

人気blogランキング ブログ検索エンジン にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ にほんブログ村 OL日記ブログへ
Posted by maorinh * comments(6) * trackbacks(0)

豚肉入り納豆キムチ丼 ポーチドエッグのせ

2007_0903_dinner
簡単度:(豚肉入り納豆キムチ丼)★★★★★

オススメ度も★5つです♪♪
コレはウマイっ(>_<)
写真も上手に撮れたし、この感動分かってもらえるでしょうか(o^o^o)

辛いのニガテな私が初めて使ったキムチ、それと納豆と味付けした豚挽き肉のコラボレーションが最高です〜
パソコン 豚肉入り納豆キムチ丼|ウーマンエキサイト

誰かが「納豆&キムチの組合わせは世界で一番栄養がある」って言ってました。
ホントかどうかは分からないけど?


上にのせたポーチドエッグは前回失敗したもの!
今回は大成功っ♪♪

が、
レシピが消えてしまっていました。。
お気に入りに登録していたものを載せたいと思います。
お気に入りのブログだったのに。。。。

ポーチドエッグ
卵 1個、酢 1/4カップ、水 600〜700cc、氷水 適量
1.小さめのお鍋で水を沸かしお酢を入れます。2.卵を器に割っておきます。3.1番が沸騰したら弱火にし、おたまでぐるぐるかき混ぜ渦を作ります。4.その渦の中に卵をそっと落とします。5.2分半きっちり計って氷水にあげます。
=ポイント=
※面倒だからと直接卵を鍋に割り入れると崩れやすいです。
※卵を入れて1分ほどたったら卵が底にくっついてないか確認しましょう。
※1つづつやった方が失敗がありません。
(おちゃする?[http://xxsakuraxx07.jugem.jp/]から引用)

途中、卵がくしゃくしゃにしたティッシュのようになり
「何やコレーっ????」と焦りますが、信じて2分半きっちり待ちましょう。
丼の上に飾って包丁を入れるととろ〜りと黄身がとろけます〜

【今日の材料】豚肉(挽き肉) 酒 シュガーカット 醤油 練りしょうが ゴマ油 白菜キムチ 納豆 刻みネギ 卵

人気blogランキング ブログ検索エンジン にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ にほんブログ村 OL日記ブログへ
Posted by maorinh * comments(4) * trackbacks(0)

吉野家味の牛丼

2007_0808_dinner

ステキなレシピを見つけてしまいましたぴかぴかぴかぴか
何で今まで出会えなかったんだろう〜
▼吉野家の味をご家庭でどうぞ
パソコン 牛丼〜吉野家風〜☆|クックパッド
 牛丼〜吉野家風〜☆qr

限りなく吉野家の味でした!!!!
吉野家が牛丼値上げしてからほとんど食べてなかったから、チョ〜久しぶり★
復活してからも「牛肉が薄い」っていううわさを聞くし。。なんとなくごぶさた。

おいしかったぁ(´∀`)

紅生姜がなかったのが残念。。
でもこの牛丼に生卵をとろ〜りとかけて頂きました♪
し〜あ〜わ〜せ〜


おいしそうっラブ と思ったらポチッとお願いしますおてんき
人気blogランキング  にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ  ブログ検索エンジン

【今日の材料】湯 牛肉(バラ肉) タマネギ 生姜 濃口醤油 薄口醤油 酒 シュガーカット 塩 ほんだし

◎◎◎リンク先の方・コメントくださる方へ◎◎◎




Posted by maorinh * comments(2) * trackbacks(0)

豚キャベツ丼

2007_0723_dinner
簡単度:(豚キャベツ丼)★★★★★

分量適当にしたらご飯が少なく肉の多い、頭でっかち丼になってしまいました(^^;
でもこれかなりオススメ!!
おいしいですよ〜〜♪♪久しぶりの大ヒットです♪♪

パソコン 豚キャベツ丼(改良版)|レシピ颱風
▲レシピが下の方に下がっちゃってるので、見逃さないように!

ミンチを使っているので、私のようにギリギリサイズのお皿だと食べにくいです。
ちょっと大き目のお皿か、丼に盛ってガッツリ混ぜて食べるのがオススメ(o^o^o)

【今日の材料】キャベツ ゴマ油 塩 シメジ ネギ 豚肉(挽肉) サラダ油 塩こしょう ご飯 水溶き片栗粉 練り生姜 醤油 酒 みりん 炒りゴマ

人気blogランキング ブログ検索エンジン にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ にほんブログ村 OL日記ブログへ
Posted by maorinh * comments(4) * trackbacks(0)

ソースカツ丼+お味噌汁

2007_0719_dinner
簡単度:(ソースカツ丼)★★★★★

もちろんトンカツはお惣菜(>_<)

市販のとんかつソースを使うソースカツ丼は、唐揚げ丼よりさらに手抜き簡単です♪

ご飯 → 千切りキャベツ → トンカツ → とんかつソース
の順番に乗せていくだけでできあがり☆

そしてお味噌汁もレトルト(^^;

【今日の材料】トンカツ(お惣菜) キャベツ トンカツソース レトルトお味噌汁

人気blogランキング ブログ検索エンジン にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ にほんブログ村 OL日記ブログへ
Posted by maorinh * comments(4) * trackbacks(0)

簡単ロコモコ丼

一度も外に出ていないナマケモノな休日。
買い物にも行かずに作ったお料理です。

2007_0715_dinner
簡単度:(簡単ロコモコ丼)★★★★★

ロコモコ丼ぴかぴかぴかぴか
冷凍庫にあった冷凍ミニハンバーグと卵、ご飯、あとは調味料でできちゃいます!

簡単ロコモコ丼(1人前)
お弁当用冷凍ミニハンバーグ 6個、卵 1個、ご飯 1人前、ブイヨン(チキンコンソメ) 大さじ4、トマトケチャップ 大さじ2、とんかつソース(ウスターソース) 大さじ2、白ワイン(赤ワインでもOK) 大さじ2、醤油 大さじ1、片栗粉 大さじ1
1.フライパンで解凍した冷凍ハンバーグを焼きます。2.両面焼けたらハンバーグを取り出し、そのままのフライパンに調味料を合わせたものを入れて混ぜながら煮立たせ、グレイビーソースを作ります。3.別のフライパンで、目玉焼きを作ります。4.大き目の平皿にお椀に入れたご飯をお子様ランチのように盛り付け、ハンバーグを飾ります。5.その上にグレイビーソースをかけ、最後に目玉焼きを乗せて完成。

ハンバーグ→ソース→目玉焼きの順に盛り付けると見た目がきれいです。
前は目玉焼きの上にソースをかけちゃって失敗しました。。
今回は、もう少し目玉焼きが色よく焼けたらよかったんだけど(>_<)


今回、野菜を使ってないので。。
最近はまってるコレ飲んで健康美?を保ちたいと思います。
フィトケミカルパーフェクト野菜パーフェクト野菜 30日分
399円→今だけ特別¥295
20種類もの野菜をぎゅっと凝縮!
1日4粒でいいし、なにより安いから!愛飲中♪♪
↓↓DHCのサイトへはこちらをクリック
DHCオンラインショップ


人気blogランキング ブログ検索エンジン にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ にほんブログ村 OL日記ブログへ
Posted by maorinh * comments(4) * trackbacks(0)

豚バラにら温玉丼

最近丼料理が多いですが、わざとです(^^;
ジムのない日にがんばりたいと思います。

2007_0712_dinner
簡単度:(豚バラにら温玉丼)★★★☆☆

こりもせず、また半熟卵に挑戦している私。

今日はハンバーグの残りのニラを使用して丼を作りました。
パソコン 豚にら温玉丼|goo グルメ&料理
このレシピは簡単度5!!
簡単温泉卵の作り方も載っています。

ちょっと見栄を張って違うとろとろ卵にしてみました。
ポーチドエッグというそう。
ポーチドエッグ
参考にさせてもらったレシピはあるけど、私の力不足で全然忠実に作れてないので。。載せられません。
沸騰した酢入りのお湯にお玉で渦を作ってあらかじめ割っておいた卵を入れる、という感じです。
一応とろとろになりました。
成功????


冷凍してあった豚バラ肉を使ったので旨味があって美味しかったです。
バラ肉ってほんとに美味しいです。

【今日の材料】豚肉(バラ肉) ニラ 片栗粉 卵 ご飯 サラダ油 水 だしの素 醤油 みりん シュガーシロップ

人気blogランキング ブログ検索エンジン にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ にほんブログ村 OL日記ブログへ
Posted by maorinh * comments(4) * trackbacks(0)

鶏唐丼+お味噌汁

2007_0709_dinner
簡単度:(鶏唐丼)★★★★★

ジムの後ハイスピードでお料理するのに疲れた。
(嫌すぎてしばらくジムさぼってました。。)

だから、ジムの日はほんとに手抜き料理しか作らないことに決めました!
丼物は超助かる〜ぴかぴかぴかぴか

今日はヨガの日なので、さっそく手抜きの簡単お料理?です。
スーパーのお惣菜利用。
パソコンケータイ共通 ピリ辛鶏の唐揚げ丼|晩ごはんにっき

ボリューミーで疲れがとれます。
お惣菜コーナーにおいしそうな唐揚げが残ってる日はよく作ります♪♪

お味噌汁はレトルト。
この間、一人暮らしの会社の先輩に大量のレトルトお味噌汁を頂きました。
めんどくさいし、私味噌汁好きじゃないから実は余ってるんだけど。。
断れない雰囲気のまま頂いちゃいました(^^;
これを期に、味噌を摂取していきたいと思います。

【今日の材料】キャベツ お惣菜(鶏の唐揚げ) 酒 みりん シュガーシロップ 醤油 オイスターソース とんかつソース ケチャップ 豆板醤

人気blogランキング ブログ検索エンジン にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ にほんブログ村 OL日記ブログへ
Posted by maorinh * comments(2) * trackbacks(0)

他人丼

最近写真がドアップすぎて、
自分でも「何作ったっけ????」と思うときがあります。

2007_0707_dinner
簡単度:(他人丼)★★★★★

今日は他人丼です。
他人丼とは、親子丼が「鶏卵+鶏肉」の親子関係であるのに対して、「鶏卵+豚肉」の他人の関係という理由で名づけられた、なんだかちょっと悲しい名前の食べ物です。

安くてヘルシー鶏肉を使う親子丼の方が好きでよく食べる。
でも今日は風邪気味でビタミンが摂りたかったので、他人丼にしてみました!
パソコンケータイ共通 スタミナ☆豚肉の他人丼|クックパッド(モバれぴ)
具は、タマネギ、卵、豚肉(細切れ)、青ネギです。
削り節をそのまま入れるのがおもしろくて、美味しいなと思いました。

ぽぱいまみぃさんに教えてもらった親子丼のトロトロ卵の作り方は、
卵を入れたら10秒間くらいで火を消して、あとは蓋をして待つ。
うっかりしてて10秒以上置いちゃいました。。
トロトロじゃなく「トロ」くらいの他人丼。
せっかく教えてもらったのに。。。。

【今日の材料】豚肉(細切れ) タマネギ ネギ 水 かつお節 醤油 みりん 砂糖 卵 ご飯

人気blogランキング ブログ検索エンジン にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ にほんブログ村 OL日記ブログへ
Posted by maorinh * comments(4) * trackbacks(0)

鶏のにんにくバターしょうゆ丼

2007_0626_dinner
簡単度:(鶏丼)★★★★★

これは簡単&美味しいです!!
オススメッ☆

パソコンケータイ共通 鶏のにんにくバターしょうゆ丼|クックパッド(モバれぴ)

レシピの通り、鶏肉をフライパンに押し付けて焼いてみました。
そしたら皮の部分がカリカリに!!
押し付けたら肉汁が外に出ちゃうんじゃないかと思いましたが、
そんなことなかったです。
この方法、他のお料理にも使えそうですイケテル

鶏肉とにんにく&バター&醤油の相性がほんとにいいです!!
にんにく→練りニンニク、バター→マーガリンですが、ほんとにいいです。
練りニンニクは油でそれだけ熱するとパチパチ散るのでちょっと困る。
そろそろめんどくさがらずに、練りでないニンニクを使うべきかな。

レタスが高かったので、フライパンで火を通した水菜を乗せました。
わるくないです。

【今日の材料】鶏肉(モモ肉) 水菜 練りニンニク マーガリン 醤油 塩 黒こしょう

人気blogランキング ブログ検索エンジン にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ にほんブログ村 OL日記ブログへ
Posted by maorinh * comments(10) * trackbacks(0)

白菜入り肉うどん

2007_0608_dinner
簡単度:(白菜入り肉うどん)★★★★★

月曜日に買っていたゆでうどんをやーっと使いました。
賞味期限はとっくに切れてるけど。。
「賞味期限(おいしく食べれる期限)」だからいいよね。

ところが、一緒に買っていた豚肉の期限は「消費期限(その日までに食べなければ衛生上の危害が発生する恐れのある期限)」。
表面がくろーくなって、かいだことのない不快な臭いが。。
冷凍しとけばよかった(>_<)

仕方がないので、前に冷凍していた牛肉を使いました。
実家の定番メニュー「白豚うどん(白菜+豚肉)」は、「白牛うどん(白菜+牛肉)」になったのでした。

ちなみにだーいぶ前にかった「うどんスープの素」も期限切れだったみたい。。
粉だったはずのものが、ひとつの固まりになってしまっていました。

そんなこんなで、初・うどんスープ作り。
でも意外と簡単でした。しかも美味しい。

白菜入り肉うどん(2人前)
牛肉(細切れ) 1パック、白菜 1/4玉、生うどん 2人前、水 500cc、だしの素 1袋、みりん 大さじ1、醤油 大さじ3 ※お好みで
1.フライパンに油を敷き、牛肉を炒める。2.牛肉の色が変わったら食べやすい大きさに切った白菜を加える。3.白菜がしんなりしてきたら、水と調味料(だしの素、みりん、醤油)を加える。醤油は少なめにしておく。4.別の鍋でうどんを湯通しし、丼に盛っておく。5.3番を5分くらい煮込んだら、味見をしながら醤油を加え、丼の麺の上にかけてできあがり。

元になった白豚うどんは、うどん好きな父の得意メニューです。
「このタイミングで丼を温めて!」とかコツを教えてもらったけど、もったいないことに忘れてしまいました。
また教えてね。


それより!!
今日の反省は食材の期限です。。
もっと腐りやすい季節が目前にやってきてるのに〜〜
企業だったら捕まっちゃいます。

人気blogランキング ブログ検索エンジン にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ にほんブログ村 OL日記ブログへ
Posted by maorinh * comments(4) * trackbacks(0)

マヨ炒め丼

2007_0602_dinner
簡単度:(マヨ炒め丼)★★★★★

もう六月だと言うのに五月病続行中です。
今日のご飯はブログに載せようかかなり迷いました。
一応タイトルは「にっき」だし、いいかな。。

皆さんは参考にしないで下さい(Ω△Ω)

野菜炒めにしようとしていた豚肉、ピーマン、タマネギ、卵を塩コショウとマヨネーズで炒め、そのままご飯の上にドンッ!

味付けはマヨネーズにすっかり頼りきっています。
意外とおいしいのが少し切ない。。

人気blogランキング ブログ検索エンジン にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ にほんブログ村 OL日記ブログへ
Posted by maorinh * comments(2) * trackbacks(0)

味噌ぶったま丼

私の中に味噌ブームがきてます。
意識してないのに、なぜか味噌続き。体が味噌を求めているのでしょうか。

2007_0507_dinner
簡単度:(味噌ぶったま丼)★★★★★

今日は憧れのこぶたさんの簡単レシピです。
パソコン 味噌ぶったま丼|こぶたくっく!

ただ。。 タマネギにカビ菌が(>_<)
超ショックでした。。
タマネギもカビたりするんですね。最近じめじめしてたからな。。
そろそろ本当に湿気対策を考えないといけません。

スーパーも閉まってるし。。仕方がないので冷凍してあった刻みネギを使いました。
でも珍しく野菜の少ない献立になってしまいました冷や汗

こぶたさんのレシピは、いつもいろんな材料を使われています。
昆布茶や赤味噌、木の芽はないので使っていません。
十分おいしかったけど、レシピどおりに作るともっと奥深い味になるのかなひらめき

【今日の材料】
豚肉(細切れ) 刻みネギ 味噌 豆板醤 酒 醤油 砂糖 ゴマ油 卵黄


人気blogランキング ブログ検索エンジン にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ にほんブログ村 OL日記ブログへ
Posted by maorinh * comments(6) * trackbacks(0)

父のカレーライス

今年はまっぷたつのゴールデンウィーク前半は、東京で単身赴任をしている父のマンションへ行ってきました。
今回は番外編です。

東京では2泊したのですが、父は2日とも東京で遊びほうけていた私と母のために
晩ごはんを作って待っていてくれました。
最近ずっと体調があまりよくない母が、
十分に遊べるようにと気づかってくれたのだと思います。

亭主関白な父だと思っていたのに。。
あまりにいい旦那さんすぎて、私がお嫁にいこうかと思いました。


そんな父が作ってくれたカレーライスです。

2007_0429_dinner 2007_0429

にんにくが入っていたり、牛肉を赤ワインにつけこんでやわらか〜くしたりと工夫がいっぱいのおいしいカレーライスでした。

このほかにも、一日目はキャベツとひき肉の煮込みも作ってくれました。
本当に美味しかったですぴかぴかぴかぴか


東京には毎年のように行っていますが、
今回行ってきたのは新しくできたこの二箇所です。
新丸ビル(丸の内)
東京ミッドタウン(六本木)

▼新丸ビルで食べたランチ
パソコン 萬鳥 Marunouchi
母は鳥定食。私は三色そぼろ丼?を食べました。
鶏肉がやわらか〜く煮込んであって、「どうやったらこんなふうになるのー??」とかなり聞きたかったんですが、開店当日だったので店員さんは皆いっぱいいっぱい。
結局聞けなかったけど、岩手県の銘柄鳥のダンボールが置いてありました。
鶏肉にはこだわってるみたい。ふむふむ。


「あれしてね〜」「これ食べてね〜」とたくさんご報告したいところですが。。
実はさすがゴールデンウィーク。新スポットはどこもすごい人で思う存分は楽しめていません。。

美味しそうなケーキが置いてある店もたくさんあったけど、どこも10人ずつくらい並んでいました悲しい


あとは、父お勧めの『都電荒川線』。
都電荒川線のレトロ車両
パソコン 都電荒川線(早稲田〜三ノ輪橋)
洗濯物の間をすりぬけていくレトロな雰囲気の路面電車です。
関西に比べて東京の商売人は冷たいけど、この電車に乗ったときだけは関西に戻ったようでした。温かい東京の下町の雰囲気を楽しめます。


今回は東京で独り立ちした弟にも会えたし!
(初任給でうな重をご馳走になりましたm(__)m)
なかなか充実したゴールデンウィーク前半だったのでした。

人気blogランキング ブログ検索エンジン にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ にほんブログ村 OL日記ブログへ
Posted by maorinh * comments(10) * trackbacks(0)

親子丼

2007_0426_dinner
簡単度:(親子丼)★★★★☆

実は、初めての親子丼です。
作ってそうで作ってなかった。
卵のとろとろがうまくできるかちょっと不安でした。

パソコン たんたん親子丼|こぶたのこぶろぐ Hyper!!
▼こぶたさんの親子丼は普通のよりちょっと薄いそうなので、調味料の分量はE・recipiさんを参考にしました。
パソコン 基本のおかず・親子丼|E・recipi

結果は、ちょっと火を通しすぎました。
フライパンでとろとろでも、余熱で固くなっちゃうんですね。。
次は気をつけます〜

味はばっちりでした!
微妙に残ったとろとろ卵もおいしかったです。

【今日の材料】鶏肉(モモ) タマネギ 卵 三つ葉 だし汁(だしの素+水) 酒 砂糖 みりん 醤油(濃口)

人気blogランキング ブログ検索エンジン にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ にほんブログ村 OL日記ブログへ
Posted by maorinh * comments(4) * trackbacks(0)

ソースかつ丼

2007_0415_dinner
簡単度:★★★★★

今日はお惣菜アレンジメニューです。
ご飯を炊いて、キャベツを千切りにしただけです。
あとは、ヒレカツ4枚入り298円が30円引きになっていたのをチンして上に乗せ、とんかつソースをかけました。

ヒレカツは30円引きだけあって油がまわっていましたが。。
お手軽でおすすめです。このメニューは、お惣菜じゃないと作らないかもー

人気blogランキング ブログ検索エンジン にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ にほんブログ村 OL日記ブログへ
Posted by maorinh * comments(0) * trackbacks(0)

ロコモコ丼+ブロッコリー

2007_0213_dinner

今日はハワイの郷土料理、ロコモコです。
現地でもお店でも食べたことはないんですが。
テレビかなにかで見てから一度も忘れたことはないくらい、ずーっと食べたかったロコモコ。

ご飯の上にハンバーグと目玉焼きを乗っけています。
でもいっちばん美味しくて、他の具に合うのは、上からかけたグレイビーソース!!
今までに食べたことない味でした。さすが異国の料理!!

パソコン ロコモコ|世界各国の料理レシピ 味の素 ワールドグルメレポート
ワインは白ワインを使用。エリンギも一緒に乗せちゃいました。

あと、他のサイトを見てると、グレイビーソースは肉汁が大切みたい。
だからソースを作るとき、ハンバーグを焼いた後のフライパンをそのまま(洗わずに)使ってみましたイケテル
ソースは多めに作ってたぁーっぷりかけたほうが美味しいと思います。


目玉焼きの上にソースをかけちゃったので写真がいまいち。。
実物はもうちょっと美味しそうです。


人気blogランキング ブログ検索エンジン にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ にほんブログ村 OL日記ブログへ
Posted by maorinh * comments(3) * trackbacks(0)

唐揚げ丼+きのこの卵あんかけ

2007_0205_dinner

私の中で、究極の簡単料理(料理?)かもしれません。
もちろんお惣菜の唐揚げ(半額シール付)使用。
唐揚げ丼は「食べたっ」ていう気がするので好きです。

▼レシピはこちら
パソコンケータイ共通 ピリ辛鶏の唐揚げ丼|晩ごはんにっき

付け合せのあんかけは、意外と唐揚げ丼と良く合いました。
パソコンケータイ共通 ハンバーグ+きのこと卵のあんかけ+プチトマト|晩ごはんにっき
唐揚げ丼でコッテリ、あんかけでアッサリみたいな。
お試しあれ

人気blogランキング ブログ検索エンジン にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ にほんブログ村 OL日記ブログへ
Posted by maorinh * comments(0) * trackbacks(0)

蒲焼鶏丼+切り干し大根

2007_0114_dinner

今日は手抜きの日です。
スーパーのお肉コーナーに売っていた「蒲焼鶏」というものをご飯にのせ、付属のタレをかけました。

付け合せの切り干し大根もお惣菜です。。
久しぶりに食べました。今度作ってみよっと。

やっぱりお惣菜使うと高くつくなあー

人気blogランキング ブログ検索エンジン にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ にほんブログ村 OL日記ブログへ
Posted by maorinh * comments(0) * trackbacks(0)

天丼

2006_1215_dinner

天丼。
天つゆはいつものレシピ参考。
パソコン 天丼|Yahoo!グルメ
ケータイ 天丼|Yahoo!グルメ
だし汁120ml、みりん大さじ3、砂糖大さじ1、たまり醤油はなかったので醤油大さじ3です。

天麩羅はお惣菜。
だってしんどかったんだもん。

人気blogランキング ブログ検索エンジン にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ にほんブログ村 OL日記ブログへ
Posted by maorinh * comments(0) * trackbacks(0)

ポークチャップ+チンゲンサイのお浸し

2006_1118

ポークチャップnextハンバーガー
チンゲンサイのお浸しnext 中華ラーメン

ちょっとへん。
この前ポークステーキ買ってたし、ポークチャップがどうしても作りたかったところに、
袋がちょっとやぶけてるだけでチンゲンサイが半額になってたから。。つい。。
チンゲンサイ自体はすごくきれいでしたぴかぴかぴかぴか

今日も大成功揺れるハート
最近失敗率がますます減ってきてる気がするな♪♪

ポークチャップ
お肉の形態が違うのでソースだけ参考↓↓
パソコン 簡単!ポークチャップ|料理レシピ載せるなら クックパッド
   ポークステーキ 2枚
   タマネギ 半玉
   ケチャップ 大さじ2
   トンカツソース(ほんとはウスターソース) 大さじ1弱
   醤油 小さじ2
   バター(私はいっつもマーガリンを使います。) 適量
1.タマネギをみじん切りにする。2.フライパンでバターを溶かし、1番を弱火でじっくりあめ色になるまで炒める。3.その間、ポークステーキは脂肪との間に切り込みを入れ、まわりに小麦粉をまぶしておく。4.別のフライパンにバターを溶かし、3番を焼く。まわりを強火で焼き、裏返して弱火で火を通します。(正しい焼き方は知りません。)5.あめ色になった2番に、ケチャップ、トンカツソース、醤油を加え焦げない程度に煮詰めます。6.4番に5番をかけてできあがり。

チンゲンサイのお浸し
レシピどおり。(ちりめんじゃこの塩抜きはしてません。)  おいしかったよ。
パソコン チンゲンサイのお浸し|Yahoo!グルメ
ケータイ チンゲンサイのお浸し|Yahoo!グルメ


キャベツの千切りは先日の唐揚げ丼で残ったものです。




なめらかプリン『パステルのなめらかプリン』
職場の人の仕事を手伝ったら変わりにプリンを買ってきてくれました!!
ただのプリンじゃない
有名なんだって〜しらなんだ。
パソコン パステル Pastel:::なめらかプリンでおなじみ!パステルのサイトです
なめらかプリン様のレシピも発見!!
パソコン パステル 家庭でできるなめらかプリンの作り方
ほんとに!ほんとに!ほんとに!おいしかった!!
明日は抹茶を食べまぁすハート大小ハート大小




人気blogランキング ブログ検索エンジン にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ にほんブログ村 OL日記ブログへ
Posted by maorinh * comments(0) * trackbacks(0)

鶏の竜田揚げ丼

2006_1115

おいしーっ揺れるハート揺れるハート
お惣菜が安くておいしい某大手量販店まで行ってきました。
いつも唐揚げで作るけど、たまたまあった「鶏の竜田揚げ」にしてみる。
なにがちがうのかなー??出身地??

作り方はコチラ参考↓↓
パソコンケータイ共通 ピリ辛鶏の唐揚げ丼|晩ごはんにっき

量販店で調子にのってポークステーキ買ってぴかぴか ご機嫌で帰ったら。。
「食費(雑費込)が予算オーバーしてる。。冷や汗
と気づきました。。

この前電気ストーブ買ったのが痛かったみたい。
節約しよっと。

人気blogランキング ブログ検索エンジン にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ にほんブログ村 OL日記ブログへ
Posted by maorinh * comments(0) * trackbacks(0)

牛丼+ワカメたっぷりお味噌汁

2006_1026
料理写真は近寄って取ったほうがいいらしい。。けど携帯のカメラで近寄りすぎたらこうなります。。

作ってそうで作ってなかった(レトルトは載せてます)牛丼に挑戦しました!
パソコン 牛丼|ダイエット料理レシピ
ちなみに、材料はタマネギと糸こんにゃくとえのきだけは分量通り、牛肉はもっと大量に使っています。

お味のほうは大成功♪♪
ただちょっと汁が少なすぎた。。
お肉をかなり分量より多めにしたのと、最後に煮たときにもっと浸しておけばよかったかも。

ダイエット料理レシピさんによると、牛肉は赤身の肉をダイエットには最適な栄養素が豊富なんだそうです。
パソコン ダイエットページ(肉・ミンチ)|ダイエット料理レシピ
↑↑ダイエットレシピの豆知識がいっぱい書いてある!

今までダイエット中は控えてたけど、関係ないのかな??
ヤバイのは、豚バラ肉だって!!だいすきなのにぃ。。

三重土産のワカメが残りすぎなので使い切ろう計画実施中です。
でもワカメってほんとに予想外(流行語)に増えるよね。

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ

人気blogランキング ブログ検索エンジン にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
Posted by maorinh * comments(0) * trackbacks(0)

お刺身+豚肉とモヤシのレンジ蒸し

2006_0927

今日は超時間短縮(^^;
お刺身だけじゃさみしいので、電子レンジでできる献立にしました。
パソコン 豚肉とモヤシのレンジ蒸し|Yahoo!グルメ
ポン酢をかけて食べました。
もうちょっとチンしてもよかったかも。

なんかYahoo!のレシピもあきちゃったなあ
携帯からも検索できる別のサイトさがしたいな

お刺身は普通のお刺身と、お金がなかったので丼用みたいなマグロ(写真奥)を買いました。
半額になってたやつ!!おいしくなかった。。

ブログ検索エンジン にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
Posted by maorinh * comments(0) * trackbacks(0)

焼き鳥丼+お惣菜

わけあってしばらく冷蔵庫がないので、なるべく冷蔵庫を使わなくていいような献立を考えないといけません。
お惣菜でなるべく要冷蔵じゃないやつ。。

焼き鳥を丼に乗せた焼き鳥丼。
たれを買い忘れて、しまったなぁと思っていたけど、味は十分でした。

お惣菜は確か野菜の煮付けだったと思います。

ブログ検索エンジン
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
Posted by maorinh * comments(0) * trackbacks(0)

二色丼

2006_0827

今日の献立になった理由は話せば長くなるのでカチンコ カット

二色丼
パソコン そぼろどんぶり|Yahoo!グルメ


おや? お味 
ちょっと砂糖が足りなかったきもする。
豚   
適量!でもこれ朝ご飯です↓
時計 時間 
二色丼だけならすぐできます。
ワッ! 反省 
レシピ見ながらしょうゆ味のそうめん作って失敗しました。。


ブログ検索エンジン
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
Posted by maorinh * comments(0) * trackbacks(0)

中華丼+冷やっこ

2006_0627

中華丼を始めて作りました。
具材はスーパーで100円で売ってるパックを使用。たけのこ、人参、とうもろこしみたいなクリーム色の野菜(ヤングコーンというらしい)とか。。八宝菜なんかにも使えるいろいろ入ったものでした。冷やっこと一緒に。
あさってから出張&旅行だから冷蔵庫のもの使い切っちゃわないとショック

中華丼
豚肉、鶉の卵、具材100円パック、ねり生姜 少々、鶏がらスープ 300ml、醤油 小さじ3、砂糖 小さじ1/2、ゴマ油 少々、片栗粉 少々
1.フライパンにゴマ油を熱し、豚肉と生姜を混ぜながら炒める。2.豚肉に火が通ったらざっと水洗いした具材と茹でた鶉卵を加える。3.片栗粉以外の調味料で作った合わせ調味料を加える。4.煮立ったら水溶き片栗粉を入れ、強めにとろみをつける。


おや? お味 
おいしかった。中華丼はスキで中華料理屋さんでも頼んだりします!
豚   
意外と苦しかった。
時計 時間 
中華丼は簡単レシピの仲間入りにしときますムード 少量具材の100円パックはゴボウとか、ゴボウ&人参、他にも筑前煮パックなどもあるので使うと野菜の下ごしらえの手間が減ってかなりらくちんぴかぴかぴかぴか おすすめ
ワッ! 反省 
もうすこし中華丼のとろみスープの部分が多くても良かったかな

ブログ検索エンジン

にほんブログ村 料理ブログへ
Posted by maorinh * comments(0) * trackbacks(0)

ピリ辛鶏の唐揚げ丼

2006_0606

鶏の唐揚げ丼を作りました。
しかし夜も遅かったので唐揚げはスーパーのお惣菜コーナーでゲットしましたあっかんべー まず千切りキャベツをのせて、キッチンペーパーの上でチンした唐揚げを半分に切ってたっぷりとのせ、適当に作ったタレをかけてできあがりかわいい
甘辛のタレは、酒大さじ2+みりん大さじ1+砂糖大さじ2強+醤油大さじ1+オイスターソース大さじ3+とんかつソース大さじ3+ケチャップ大さじ2+豆板醤小さじ2をよぉ〜くかき混ぜて軽く(30分〜1時間くらい)寝かせたものです。冷蔵庫で冷やしてかけてもおいしいと思います。

おや? お味 
おいしかったぁ なんか疲れた気分にぴったりの力がつく献立でした。
豚   
残り物のご飯をぜーんぶ使ったし、唐揚げもちょっと多すぎ!?くらいめいっぱい入れたのでお腹はパンパン!疲れてそのまますぐ寝ちゃったので翌日にはお腹がぽっこり。。やばいよー
時計 時間 
簡単メニューの中でも上位の、超簡単でおいしいお料理でした祝
ワッ! 反省 
テキトーに作ったタレが意外にもイメージどおりの味でよかったムード 今日の反省は量です。。ボリュームありすぎでした下向き

ブログ検索エンジン
Posted by maorinh * comments(0) * trackbacks(0)

豚たま丼

2006_0521

『ダイソーシリーズ第3弾』
おいしいけど、卵がちょっとだけきもちわるい。。意識の問題かなぁ 人によっては食べれない人もいるかもしれません。
パソコン 株式会社マルハグループ|金のどんぶりシリーズ

最近レトルトづくしだけど量としてはちょうど腹8分目でいい感じ 汗
Posted by maorinh * comments(0) * trackbacks(0)

野菜あんかけ丼+玉ねぎスープ

2006_0520

『ダイソーシリーズ第2弾』
これはちょっと気になって冒険してみました。グリコさんの野菜あんかけ丼。きのこがいっぱい入っていてヘルシーです。おいしかった赤りんご
パソコン 江崎グリコ
玉ねぎスープは淡路のお土産かたつむり 10回分入って420円くらいでした財布

これだけ安くらく〜にご飯が食べれたら世の中のお母さんがお料理しない気持ちも分かる気がする。。でもやっぱりおいしいご飯が食べたいよー
Posted by maorinh * comments(0) * trackbacks(0)

ソースカツ丼+ベビーリーフサラダ

2006_0405
キャベツ


「かんたんやわらかソースカツ丼」
[材料]
□ご飯
□キャベツ
□トンカツ(冷凍食品で充分♪)
□必須★ソース
[作り方]
ご飯の上にキャベツの千切りをのせて、味の素冷凍食品のお弁当用のやわらかひとくちヒレカツをのせ、ソースをかけて出来上がりです。
[おすすめのポイント]
超簡単な上においしくて野菜もいっぱい取れます。疲れて帰ってきてもすぐ食べれるし。


今日はソースカツ丼ひらめき スーパーでふっとひらめいたんですが、われながらいいアイデアだったなと大満足です♪
丼といえども一品じゃ不満なので(でぶ??)、ベビーリーフサラダをマヨネーズで食べました。これキューピーの深煎りごまドレッシングというのをかけて食べたらめっちゃうま!なんですけどね。なかったので我慢。。

時計 時間 
すぐできたっ星
おや? お味 
おいしくて大満足でしたOK
ワッ! 反省 
2006_0405
ソースがなかったんです!!
忘れてて。。ほんと少ししかなくて絞りだしながら食べました。。ケチャップでごまかそうとしたけど、先日使い切ったのを忘れてました。
ソースがないソースカツ丼なんてサイテー。。
Posted by maorinh * comments(0) * trackbacks(0)