

Posted by スポンサードリンク * - * -

残ったキムチでキムチチャーハン

20120216_lunch

キムチを使い切りたかったからキムチチャーハン作りました。
挽肉使ってます。

参考レシピ▼
パソコン おいしいキムチチャーハンの作り方|教えて!goo kotokoさんの回答


パラパラチャーハンを作るコツは
ねこ 具を一旦取り出してからご飯を炒める。
ねこ 油多めで強火で炒める。
ねこ ご飯投入後は混ぜすぎない。



【今日の材料】ご飯 シュガーカット(砂糖) すりゴマ ゴマ油 豚肉(挽肉) 醤油 酒 タマネギ ニンニク マーガリン コショウ サラダ油 炒りゴマ

JUGEMテーマ:チャーハン
Posted by maorinh * comments(0) * -

トキワのステーキ醤油で味付けしたおいしい豚ニラ丼

201202_dinner

ニラがたっぷり食べられる豚ニラ丼。
割とすぐにできたけどおいしいって評判がよかった♪

パソコン 超簡単☆スタミナ豚ニラ丼 by かつぶしねこまんま|クックパッド
豚ニラ丼QRコード



ちなみにお醤油の代わりに、
ついこの間手に入れた念願のトキワのステーキ醤油を使いました。
これも、フランス料理が絶品のペンションのオーナーに教えてもらったもの♪
パソコン 香住の温泉に近い宿泊施設。避暑地ペンションペパン

簡単に料理の味に深みがでるからおすすめです♡

楽天で買う



【今日の材料】豚バラスライス 酒 塩 ニラ シュガーカット(砂糖) ステーキ醤油 鶏がらスープの素(顆粒) ゴマ油 卵黄

JUGEMテーマ:どんぶりっ!
Posted by maorinh * comments(0) * -

チキンオランデーズ+アボカドとキュウリとトマトの和えサラダ

201202_dinner

オランデーズソースって、フランス高級料理の5つの基本ソースの1つなんだそう。
オランダのソースを模したことからこんな名前になったんだって。

絶品のフランス料理を出してくれるペンションのオーナーに教えてもらったオシャレシピ(笑)です☆
パソコン 香住の温泉に近い宿泊施設。避暑地ペンションペパン
食べたことなかったけど美味しくできてよかった♪

チキンオランデーズ(4人前)
 ・鶏肉 1枚
 ・塩コショウ 少々
 ・片栗粉 適量
 ・コンソメ 200ml
 ・タマネギ 1/2玉
 ・マッシュルーム 3個
 ・卵(黄身のみ) 1個
 ・牛乳 大さじ3(黄身と同量)
 ・粗挽き黒こしょう 適量
1. チキン一口に切って軽く塩コショウし、片栗粉をまぶしておく。
2. 強めの中火で両面をこんがりキツネ色焼く。
3. コンソメスープを加えて煮る。
4. オニオンスライスとマッシュルームを加えてさらに煮る。
5. チキンに火が通り、タマネギがとろっとしたら火を止め、黄身と同量の牛乳を混ぜたものを流し混む。
6. 粗挽き黒コショウかけていただきます。


こちらは仲良しのおばさんがよく作ってくれるアボカド料理♡

アボカドとキュウリとトマトの和えサラダ(4人前)
 ・アボカド(柔らかめ) 1個
 ・キュウリ 1本
 ・トマト 1個
 ・麺つゆ 大さじ1
 ・生姜絞り汁 お好みで
1. アボカドとキュウリとトマトをそれぞれ角切りにする。
2. 水っぽくならないよう様子をみながら麺つゆを加える。
3. 最後に生姜の絞り汁を加えて出来上がり。

夏野菜ばかりのサラダでちょっと季節外れすぎたかな泣き

JUGEMテーマ:フランス料理
Posted by maorinh * comments(0) * -

ルーを使わないで作る、簡単美味しいハヤシライス

20120206_dinner

前に友達に「おいしかったよ〜☆」って紹介してもらっていたハヤシライスのレシピ。
パソコン 簡単 ルー不要 ハヤシライス by EN-COOK|クックパッド
簡単 ルー不要 ハヤシライスQRコード

「ルーを使わない!?」って少し構えていましたが、
実は家にある調味料でできるし、牛肉は細切れを使ったりとなかなか庶民の味方なレシピでオススメです。

味も手手手

ハヤシライスのルーなんてもういらないんじゃないかな。

20120206_dinner2

【今日の材料】タマネギ ニンジン 牛肉(細切れ) シメジ バター 小麦粉 水 コンソメ ケチャップ ウスターソース お好みソース オイスターソース 塩コショウ サラダ油

JUGEMテーマ:ハヤシライス
Posted by maorinh * comments(0) * -

節分恵方巻き+鶏ササミと三つ葉のワサビ醤油和え

ずいぶん前の晩ごはんにっきになりますが、節分の恵方巻きを食べたときのおかずです。

20120203_dinner

うちの家族も毎年、恵方巻き一本をひとりで食べきっています。
北北西を向きながら。無言で。

恵方巻き丸一本って結構ボリューミーなんです。

だからおかずはあっさり。
パソコン 鶏ササミと三つ葉のワサビ醤油和え by maaay|クックパッド
鶏ササミと三つ葉のワサビ醤油和えQRコード


シリコンスチーマーを使って、簡単にすませました。

20120203_dinner


【今日の材料】恵方巻き(市販) 鶏肉(ササミ) 三つ葉 ワサビ 醤油 酒

JUGEMテーマ:節分
Posted by maorinh * comments(0) * -