スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク * - * -
<< だしと薬味で減塩メニュー☆豆腐とニラの豆乳スープ+豚肉のしょうが焼き | 豚肉とニラのナンプラー焼きそば >>

元カレー屋さんに教えてもらいました。とろとろカレーライス

20111212_dinner

カレー作りました!

「カレーのレシピは、カレー好きな人に聞くに限る!」ってことで
一時、カレー屋さんをやってたという私の料理の師匠に聞いてきました。

料理の師匠っていうのは、行きつけのリラクゼーションサロンの店長さん(勝手に)。
パソコン リラクゼーションサロン SAKULA Foot Body Quick Care
いつもマッサージしてもらいながら、今晩のおかずの相談をします。

店長さんのこだわりカレーは
まず、生姜とタマネギとニンジンとリンゴをミキサーでドロドロにしてカレーソースを作るイメージらしい。
具はなんでもいいけど、ジャガイモは使わないそう。

とろとろカレーライス(4人前)
 ・牛脂 1個
 ・生姜 親指大
 ・タマネギ 3個
 ・ニンジン 3本
 ・リンゴ 1/4個
 ・鶏肉 200g
 ・水 500ml
 ・コンソメ 2個
 ・ナンプラー 大さじ1
 ・クミン 小さじ1
 ・コリアンダー 小さじ1.5
 ・カレールー(二段熟カレー) 4かけ
 ・ニンニク 3かけ
 ・ほうれん草 1/2束
 ・トマト 1/2個
 ・醤油 小さじ3
1. フライパンで牛脂を熱し、刻んだ生姜を加える。
2. 生姜の香りがしてきたら、みじん切りしたタマネギを飴色になるまで炒める。
3. 2番、刻んだニンジンとリンゴ、適量の水を加えながらミキサーにかけドロドロのジュース状にする。
4. 別のフライパンで、鶏肉(私はミンチを使いました)を炒める。
5. 3番を鍋に移し火にかけ、残りの水を加える。
6. 4番の鶏肉とコンソメを加え20分以上煮込む。
7. 火を止め刻んだルーを溶かす。
8. 鍋を火にかけ、ナンプラー、クミン、コリアンダー、ニンニクを加える。
9. オリーブオイルで軽く炒めたほうれん草、トマトを加え煮込む。
10. 最後に、醤油を加えて味を調える。

20111212_dinner

うまく再現できてるかわからないけど、だいたいこんな感じ。
ポイントはミキサーでドロドロにしたタマネギと牛脂を使うことなんだって。

家族に好評でした♪
煮込めば煮込むほどおいしくなりそうなカレー。

辛いのが好きな人はコリアンダー多めにしてください。


JUGEMテーマ:じぶん☆カレー
Posted by maorinh * comments(2) * -

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク * - * -

Comments

Posted by snow-white  at 2012/02/04
う〜ん^−^
プロみたーい

美味しそうですね。
いつもとちょっと違うカレー食べたいー!
って時ありますよね。
カレーなのに、記念日メニューに・・・・

いいですね。 ^−^v
Posted by maorinh  at 2012/02/09
snow-whiteさん☆

作る人や国によってレシピが全くちがっていて、
カレー作りってたのしいですね!

大人数で記念日をお祝いするときにはぴったりかも。

Comment form