

Posted by スポンサードリンク * - * -
<< ウインナーの大葉巻き+ホウレン草のお浸し+ガーリックフランス | 風邪の日に作るごはん:トマトチキンスープ >>

柚子胡椒を使ってスープ作り♪上品味の醤油ラーメン

20110701_dinner

会社の上司が開発した、秘伝の醤油ラーメンレシピ大公開!

その味は・・・
まるであの芦屋の有名店ふうりんラーメンのような上品なあっさりラーメンスープと、
胡椒(と柚子胡椒)のピリッとした刺激が与えてくれる満足感を兼ね備えた味。
柚子胡椒かつおだしでえっこんなステキなスープに!?ってビックリされると思います。

(↑味リポート張り切りすぎてよく分からない。)

(とりあえずレシピを見て↓)
柚子胡椒で作る醤油ラーメン(2人前)
  (a)水 1000ml
  (b)トリモモ(スープ用) 約50g
  (c)かつおダシの素 半袋
  (d)酒 10ml
  (e)薄口しょうゆ ふた2杯
  (f)柚子胡椒 1.5cm
  (g)キャベツ 2〜3枚
  (h)トリモモ(具用) 約100g
  (i)胡椒 少々×2回
  (j)塩 少々(ふたつまみ)
  (k)濃口しょうゆ ふた1杯
  (l)水10ml
  (m)ゴマ油 約10ml

【スープ作成】
1. 水1000mlを鍋に掛ける。
2. 沸騰したら、(b)トリモモと(c)かつおダシの素、(d)酒、(e)薄口しょうゆ、(f)柚子胡椒を入れる。
  トリモモに火が通ったら火を止める。
  ※上級用
   (b)のかわりに、トリモモの皮をすべて剥ぎ、皮のみを入れる。
   なべの中心に集まった油をスプーンで2回分ぐらい捨てて、皮を捨てる。

【具の作成】
1. (g)キャベツの芯を取り、1cm幅ぐらいに切る。
2. (h)トリモモを1cm幅、厚さ5mmで切る。
3. (m)ゴマ油をフライパンに入れ加熱。
4. (h)トリモモをいれ、(i)胡椒を入れる(1回目)。
5. (h)トリモモに火が通ったら、(g)キャベツを入れ、(j)塩と(i)胡椒(2回目)を入れる。
6. キャベツがしんなりしたら、(k)濃口しょうゆを入れる。
7. (k)濃口しょうゆが軽く焦げたら、(l)水を入れ、蓋をして火を止める。
  ※濃口しょうゆは風味付けの意味があるので、うまく焦がすこと。

【麺を茹でる】
1. 大量の水を沸騰させる。
2. 麺を茹でる。

【盛り付け】
1. 丼に麺、具、スープの順に入れる。


変わった材料を使ってますが、どの材料も主張しすぎず違和感がないので
柚子胡椒好きさんも苦手な方も美味しく食べられます。

チキンスープとキャベツの甘みも良く合う♪

ウチでは大好評ヽ(●´3`)ノ゛
「また作ってね!」「これ旨いわ!」「レシピ頂戴!」って大人気でした♪



考案したのは男性の方なんです。
醤油蓋2杯とかめっちゃ男らしい(笑)
が、焦がし醤油のやり方とか細かい工程を丁寧に書いてくれてて、すごく分かりやすいレシピでした♪
大感謝♪

ちなみに麺は、打ち粉のついたタイプの物がいいそう。半生麺?っていうのかな?
たっぷりのお湯で茹でてください。

▼今回はコレ使いました。
グリコ 麺好亭 細めん


オススメo(●´ω`●)o是非作って♪



今日のデザート。丸ごとルビー。

グレープフルーツ(ルビー)



おいしそうっラブ と思ったらポチッとお願いしますおてんき
人気blogランキング  にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ  ブログ検索エンジン

◎◎◎リンク先の方・コメントくださる方へ◎◎◎

JUGEMテーマ:ラーメン
Posted by maorinh * comments(0) * -


Posted by スポンサードリンク * - * -

Comments

Comment form