スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク * - * -
<< 秋刀魚開き+キャベツの梅かつお和え+味噌マヨキムチもやし | ほうれん草の胡麻和え+ちりめんじゃこごはん >>

おからと水菜のメンチカツ+サラダ+卵キムチ

20110125_dinner

この間行った旬菜ビュッフェめぐみ
パソコンケータイ 旬菜ビュッフェめぐみで野菜バイキング(写真アリ)
qr
この日のメニューにあった『おからと水菜のメンチカツ』がめちゃくちゃ!めちゃくちゃ!美味しかったのでマネして作りました(。・ω・。)ノ

焼いた食パンを擦りおろした生パン粉を使ったからサクサク♪

それ以外何も工夫してませんが、ちゃんと再現できてると思います。

おからと水菜のメンチカツ(3〜4人分)
  ・おから 120g
  ・挽肉 200g
  ・タマネギ 1/2玉
  ・水菜(茎のみ) 2束
  ・塩コショウ 適量
  ・パン粉 適量
  ・小麦粉 適量
  ・卵 1個
  ・揚げ油 適量
1.タマネギをみじん切りにして炒める。
2.1番のタマネギ、おから、挽肉、1.5〜2cmに切った水菜の茎、塩コショウを混ぜ、ねばりが出るまでよく捏ねる。
3.2番のタネを小さめにわけて丸める。
4.小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけ、180℃の油で揚げる。

カロリー対策でおから多めに(肉っぽいのが好きな人は挽肉の比率を増やしてね!)
水菜は念のため茎のみ使用しました。

塩コショウ入れ忘れたミ(ノ_ _)ノ=3 ので愛用の梅塩を少しつけて食べました。

五代の梅塩 260g

価格 500円 (税込)
あの和歌山産南高梅を使った合成添加物不使用の梅塩。
おにぎり、おひたし、てんぷら、漬物などさまざまなお料理に使える意外な万能調味料です♪
楽天で買う

そういえばビュッフェでも何も調味料置いてなかったけど、普通は何つけて食べるんでしょう??
ポン酢かな??
まあ臭みがないので何もつけなくても美味しいです(+´∀`)


後ろの方に写ってるのは焼き方失敗した卵キムチ(笑)

おいしそうっラブ と思ったらポチッとお願いしますおてんき
人気blogランキング  にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ  ブログ検索エンジン

◎◎◎リンク先の方・コメントくださる方へ◎◎◎


Posted by maorinh * comments(4) * -

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク * - * -

Comments

Posted by ハルオです。  at 2011/01/28
おからメンチカツ作ったんだ〜
呼んでくれたら、食べに行ったのに。
お裾分け貰いに行こうかな(笑)

でも、塩・コショウ入れ忘れてるのはチュットね・・・
Posted by maorinh  at 2011/02/01
あまりに美味しかったので+゚☆(*´ェ`pq)))
揚げたてが最高でした!

調味料はよく入れ忘れます(笑)
サイテーです〜(笑)
Posted by さおり  at 2011/04/05
おからのメンチカツ作りました!すごくおいしかったです。おからがまだ残っているので、また作ろうと思います。
Posted by maorinh  at 2011/04/08
さおりさん作ってくださってありがとうございます♪
ご報告とっても嬉しいです〜(@^▽^@)

おからは意外に使えますよね♪
ヘルシーだし♪

Comment form