

Posted by スポンサードリンク * - * -
<< 豚玉キャベツ丼 | ピーマンの肉詰めと簡単ソース >>

梅塩を使ったおからハンバーグ+白菜とニンジンのスープ

20101129_dinner

フードプロセッサーをかなり使いこなせるようになってきたから、
ここ最近はハンバーグ作りがますます手馴れてきた♪

タマネギをキュンキュンッ!とほどよい歯ごたえのみじん切りに、
お肉をギュイーンッ!とミンチの代わりにして
疲れて帰ってきてもあっと言う間に美味しくでき上がります。

豚肉のハンバーグなのでベタベタ油が少なくて洗いものもラクだし〜

おからハンバーグ(4人分)
  ・豚肉 300g
  ・おから 120g
  ・タマネギ 1玉
  ・牛乳 大さじ1
  ・バター 大さじ1
  ・卵 1個
  ・ナツメグ 少々
  ・梅塩(塩でもOK) ひとつまみ
  ・パン粉 大さじ1
  ・サラダ油 適量
  ・大根おろし 適量
  ・大葉(シソ) 5枚
1.おからを電子レンジで加熱する。
2.タマネギはみじん切りにし、透明になるまで炒めておく。
3.豚肉はフードプロセッサーにかけてミンチ風にしておく。
4.1番、2番、3番、おから、牛乳、卵、ナツメグ、パン粉を混ぜ合わせ粘り気がでるまでよくこねる。
5.フライパンにサラダ油をたらして強火であたためる。
6.俵型にした4番の生地をフライパンに並べる。
7.片面に焼き目がついたらひっくり返して弱火にし蓋をして火を通す。
8.大根おろしと千切りにしたシソを盛り付けて完成。

ポン酢か梅塩をつけてどうぞ。


梅塩は頂きモノのこれ揺れるハート
かなーり嬉しいお土産でした豚チョキ

五代の梅塩 260g

価格 500円 (税込)
あの和歌山産南高梅を使った合成添加物不使用の梅塩。
おにぎり、おひたし、てんぷら、漬物などさまざまなお料理に使える意外な万能調味料です♪
楽天で買う


手馴れたといってもやっぱり少し時間がかかるので(汗)白菜とニンジンのスープは手伝ってもらいました。
鶏がらスープと少しのお醤油で味付けしたそう。
薄めの味がヘルシーなおからハンバーグと合ってておいし揺れるハート


イズミ Wセーフティ フードプロセッサー IFP-2810 Y-イエロー
4,970円 (税込)
おろしカッター(細かめ、粗め)・スライス・せん切りカッターなど7つも機能があるそう。機能はそんなに使ってないけど(笑)下ごしらえの時間が短縮できるので、働く料理人にオススメします(*・◇・)b
楽天で買う



おいしそうっラブ と思ったらポチッとお願いしますおてんき
人気blogランキング  にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ  ブログ検索エンジン

◎◎◎リンク先の方・コメントくださる方へ◎◎◎


JUGEMテーマ:ハンバーグ
Posted by maorinh * comments(0) * -


Posted by スポンサードリンク * - * -

Comments

Comment form