スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク * - * -
<< 具入りお揚げのコンソメ煮+ジャガイモのクリーム煮 | 鶏の唐揚げ丼 >>

ロコモコ丼+トリュフチョコケーキ

2008_0214_dinner
簡単度:(ロコモコ丼)★★★☆☆

何度か作ったことがありますが、
ハワイの郷土料理・ロコモコ丼です♪♪

ご飯の上にハンバーグ、野菜、グレイビーソース、目玉焼きが乗ったもの。
この肉汁を使ったグレイビーソースがなかなかにくい!
いろいろ作り方があるみたいだけど。

ロコモコ丼(2人前)
豚肉・牛肉(合挽肉or細切れ肉) 200g、タマネギ 1玉、ニンジン 1/2本、卵 1個、牛乳 大さじ1、パン粉 適量、水 1カップ、白ワイン 大さじ1、チキンコンソメ(チキンブイヨン) 1/2カケ、塩胡椒 適量、片栗粉 大さじ1、卵 2個、千切りキャベツ(レタスOK) 適量
■フードプロセッサーがある場合
1.2cm角ほどの大きさにカットした細切れ肉・タマネギ・ニンジン、卵、牛乳、パン粉をフードプロセッサーにかける。
■フードプロセッサーがない場合
1.タマネギ、ニンジンをみじん切りにし、合挽き肉、タマネギ、ニンジン、卵、牛乳、パン粉をよく捏ねる。
2.1番を大きめに丸め、油を引いたフライパンに入れ強火で焼く。3.焼き色が付いたらひっくり返し、弱火〜中火にして蓋をして焼き上げる。4.ご飯をお椀に盛り、平皿にひっくり返して山形に盛り付ける。5.3のハンバーグと千切りキャベツを盛り付ける。6.ハンバーグを焼いたフライパンに残った肉汁に、水を1カップ入れて火にかける。7.6番のフライパンに白ワインとチキンコンソメを加え、塩胡椒で味を調え煮込む。8.最後に水溶き片栗粉でとろみを付けたものを5番の上に回しかける。9.目玉焼きを焼き、最後に盛り付けたら完成!

この間「水溶き片栗粉を入れるとダマになる(>_<)」って話したら
ぽぱいまみぃさんあやさんにアドバイスを頂きました!

■強火の状態で木ベラでかきまぜながら少しずつ加える
■入れすぎない(分量より気持ち少なめにしました)
■片栗粉と水は1:1をきちんと計る


この3つを守ったらダマにはならず大成功っ♪♪(*^^*)
ありがとうございましたm(__)m

おいしそうっラブ と思ったらポチッとお願いしますおてんき
人気blogランキング  にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ  ブログ検索エンジン


2008_0215_desert

「オーブンがなくてもできるものはー。。」
と考え、見つけたのがこちら。
パソコン トリュフチョコレートケーキ|39さんきゅうすとりーと
チョコレートムースみたいな感じです★

固まりが悪くて少し形が崩れちゃったけど。。
チョコより存在感のデカイ薔薇の花でカバー♪

◎◎◎コメントくださる方へ◎◎◎
こちらをお読みくださいm(_リボン_)m


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
Posted by maorinh * comments(8) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク * - * -

Comments

Posted by サユサユ  at 2008/02/17
薔薇の花を添えてなんて、
とてもお洒落で素敵です!
チョコレートムースみたいな感じなんですね♪
とても美味しそうですよ☆
オーブンって、電気代が凄くかかるから、
オーブンなしのケーキで、これまたエコですよね〜
Posted by maorinh  at 2008/02/18
★サユサユさんへ

そうなんですねっΣ(・ω・ノ)ノ
電気代は盲点でした!
エコに参加できるのは嬉しい☆
買っても乱用(?)しないようにします(^^)

ありがとうございます♪♪
薔薇の花は偽者です( ̄∀ ̄*)
Posted by ぽぱいまみぃ  at 2008/02/18
( ̄∇ ̄;)アセアセ。。
オーブン乱用、エコ完全無視、ガンガン使いまくるオーブンバカな
ぽぱいまみぃの登場でぇ〜す^^;vウシシシシ。。
オーブン以外でエコ意識してるので大目に見て下さいませ〜^^v

ロコモコ丼♪おいしそう^^v
実は明日、我が家はハンバーグの予定^^。
煮込みか、はたまたソースがけか、はたまたベーコン巻きか…
とあれこれ妄想してたけど、ロコモコにしちゃおっかな〜^^。
いつもヒントを得てるので嬉しいです!^^!

水溶き片栗粉でダマにならなくてよかったです^^♪
なめらかなソースに仕上がると嬉しいですよね♪

ケーキもとてもおいしそう!><!ものすごく食べたいです!!
これなのね^^、バラ♪ホントにおしゃれに飾られてて素敵です♪
Posted by aya  at 2008/02/19
オーブン無くても作れるケーキっていいですね(°Д°)
すげーっ!!
とってもおいしそーだし、お花が飾ってあって大人な感じで素敵☆

だまにならなくてよかったですね☆*(-∀・)
Posted by maorinh  at 2008/02/20
★ぽぱいまみぃさんへ

あははは(●^▽^●)゛
ほんとだぁ〜
私もオーブン買ったら時間さえあればなんか焼いてしまいそうな勢いですから!
大丈夫(^^)b

ロコモコのグレイビーソース、ほんとに上手にとろみがついて(*^^*)
とても感謝しています♪♪
ちょっと気をつけるだけでこんなに滑らかになるんですね!

ハンバーグのベーコン巻きですか!!?
初めて聞いたな(ΦωΦ)興味津々!

ケーキはとっても美味しかったです♪
形もバラでごまかせてよかった♪
Posted by maorinh  at 2008/02/20
★あやさんへ

こんにちは♪
オーブンナシのケーキは何度目かで作ったんだけど、
ムース系ばっかりになっちゃうよ(^^;;;
やっぱオーブン欲しい〜!!

ダマひとつもなしの滑らかグレイビーソースになりました♪♪
ありがとう(*・人・*) ♪
Posted by ぽぱいまみぃ  at 2008/02/20
ロコモコ、作りました〜^^v
でも…写真を撮ろうとしていた時に限って、
ぷりんのグズグズが勃発(TT)。
抱っこしてあやしているうちに、きれ〜いにだでぃが
食べちゃいました^^;v

私はその前に食べちゃってて、写真はだでぃが帰ってから
だでぃの分を撮ればいっか〜って思ってるうちに…^^;

でもとってもおいしかったです^^。
私は残った肉汁に赤ワインとウスターソースでソースを作りました。
こっちも濃厚な味わいになっておいしかったですよ^^。

ハンバーグのベーコン巻きは、いつも通り成形したハンバーグの
周りにベーコンをぐるっと一周巻いて焼くだけです^^。
おろしポン酢とシソで食べるとおいしいんですよ♪
Posted by maorinh  at 2008/02/20
★ぽぱいまみぃさんへ

ありゃりゃ〜
写真見たかった!
けど作ってくださって嬉しいです♪
ロコモコって見た目が食欲そそるからあっという間になくなっちゃうんですかね(*^^*)

私は赤ワインではしたことなかったです(^^)
赤でもおいしいんですね!
赤ワインもいろいろと使えそうだから買ってみようかな〜と思ってたところ。
次のロコモコは赤ワインで作ろうっと♪♪

おろしポン酢&シソで食べるのかぁ☆
魅力的+.(o´∀`o)゜+

Comment form




 

   

Trackbacks

Trackback url: