スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク * - * -
<< ほうれん草入りクリームシチュー | 日清焼きそば >>

他人丼

最近写真がドアップすぎて、
自分でも「何作ったっけ????」と思うときがあります。

2007_0707_dinner
簡単度:(他人丼)★★★★★

今日は他人丼です。
他人丼とは、親子丼が「鶏卵+鶏肉」の親子関係であるのに対して、「鶏卵+豚肉」の他人の関係という理由で名づけられた、なんだかちょっと悲しい名前の食べ物です。

安くてヘルシー鶏肉を使う親子丼の方が好きでよく食べる。
でも今日は風邪気味でビタミンが摂りたかったので、他人丼にしてみました!
パソコンケータイ共通 スタミナ☆豚肉の他人丼|クックパッド(モバれぴ)
具は、タマネギ、卵、豚肉(細切れ)、青ネギです。
削り節をそのまま入れるのがおもしろくて、美味しいなと思いました。

ぽぱいまみぃさんに教えてもらった親子丼のトロトロ卵の作り方は、
卵を入れたら10秒間くらいで火を消して、あとは蓋をして待つ。
うっかりしてて10秒以上置いちゃいました。。
トロトロじゃなく「トロ」くらいの他人丼。
せっかく教えてもらったのに。。。。

【今日の材料】豚肉(細切れ) タマネギ ネギ 水 かつお節 醤油 みりん 砂糖 卵 ご飯

人気blogランキング ブログ検索エンジン にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ にほんブログ村 OL日記ブログへ
Posted by maorinh * comments(4) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク * - * -

Comments

Posted by ぽぱいまみぃ  at 2007/07/09
たまご入り豚丼が他人丼なのよね!^^!
おいしいよね!><!maorinhさんのシンプルな素材で
仕上げたこの他人丼もめちゃめちゃおいしそう!><!

今↑読んで気付いたんだけど、10秒待ちたまごのお話し!
これって親子丼の時の汁気が充分な場合の目安でした!><!
他人丼とか野菜丼とか、比較的汁気が少ない具材の時は
回し入れたあと、ふたをして火を止め、余熱で蒸すくらいで
充分だと思うよ〜!で、トロトロしすぎていて
イマイチ固まりが足りない時に火にかけて調節すると
ほぼ失敗なくお好みの状態で食べられると思いま〜す!^^!
またいつか、お試しあれ♪
Posted by maorinh  at 2007/07/11
★ぽぱいまみぃさんへ

えっ(Ω△Ω)
親子丼と他人丼って作り方違うんですね!!
汁気の量は前の親子丼よりも多かった気がします(^^;
もっと煮込んで飛ばさないといけなかったのかな

でも汁気の量で火加減を調節するっていうのが知れてよかった(^^)
火加減はぼーっとしてるとすぐ間違えちゃいそうです〜
次回は気をつけてやって成功してみせますね!!
Posted by サユサユ  at 2007/07/11
こんばんは!
他人丼なる存在、初めて知りました!!
成るほど〜と納得、勉強になりました。
そうなの、そうなの・・・・
丼もの作るときも、卵がネックになるのです。
トロトロ卵にしたいのに、ゴテゴテになってたり、
難しい〜

風邪大丈夫ですか?
ビタミン摂って睡眠十分にね!
Posted by maorinh  at 2007/07/13
★サユサユさんへ

ほんとですか!よかったぁ説明書いてみて(^^)
名前からして親子丼の後付けですもんね。
局地的な食べ物なのかなと思って。

卵はむずかしいですよね〜
でもやっぱりトロトロ卵が食べたいし憧れるので
失敗しても何回も挑戦しちゃいます。

風邪はまだひきかけなので、今のうちに直しちゃおうと思います。
ビタミンも意識してとりますね(^^)
ありがとうございます♪

Comment form




 

   

Trackbacks

Trackback url: