スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク * - * -
<< 餃子+千切り白菜 | チキンとレタス炒め+お味噌汁 >>

白菜入り肉うどん

2007_0608_dinner
簡単度:(白菜入り肉うどん)★★★★★

月曜日に買っていたゆでうどんをやーっと使いました。
賞味期限はとっくに切れてるけど。。
「賞味期限(おいしく食べれる期限)」だからいいよね。

ところが、一緒に買っていた豚肉の期限は「消費期限(その日までに食べなければ衛生上の危害が発生する恐れのある期限)」。
表面がくろーくなって、かいだことのない不快な臭いが。。
冷凍しとけばよかった(>_<)

仕方がないので、前に冷凍していた牛肉を使いました。
実家の定番メニュー「白豚うどん(白菜+豚肉)」は、「白牛うどん(白菜+牛肉)」になったのでした。

ちなみにだーいぶ前にかった「うどんスープの素」も期限切れだったみたい。。
粉だったはずのものが、ひとつの固まりになってしまっていました。

そんなこんなで、初・うどんスープ作り。
でも意外と簡単でした。しかも美味しい。

白菜入り肉うどん(2人前)
牛肉(細切れ) 1パック、白菜 1/4玉、生うどん 2人前、水 500cc、だしの素 1袋、みりん 大さじ1、醤油 大さじ3 ※お好みで
1.フライパンに油を敷き、牛肉を炒める。2.牛肉の色が変わったら食べやすい大きさに切った白菜を加える。3.白菜がしんなりしてきたら、水と調味料(だしの素、みりん、醤油)を加える。醤油は少なめにしておく。4.別の鍋でうどんを湯通しし、丼に盛っておく。5.3番を5分くらい煮込んだら、味見をしながら醤油を加え、丼の麺の上にかけてできあがり。

元になった白豚うどんは、うどん好きな父の得意メニューです。
「このタイミングで丼を温めて!」とかコツを教えてもらったけど、もったいないことに忘れてしまいました。
また教えてね。


それより!!
今日の反省は食材の期限です。。
もっと腐りやすい季節が目前にやってきてるのに〜〜
企業だったら捕まっちゃいます。

人気blogランキング ブログ検索エンジン にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ にほんブログ村 OL日記ブログへ
Posted by maorinh * comments(4) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク * - * -

Comments

Posted by ぽぱいまみぃ  at 2007/06/12
ありあわせで作っておいしかったものって嬉しいですよね〜!
今回のレシピ変更もステキですよ!^^!

ちゃんとおうどんスープも作ったのがスバラシイ!!
うどん=きつねうどん(インスタント)な私って…^^;

使う「かも」知れない食材を購入した時は、使うであろう形状に
カットするなり下ごしらえをするなりしてから冷凍すると
長持ちするしすぐに使えるしでいい事ずくめですよ〜^^v
Posted by maorinh  at 2007/06/12
★ぽぱいまみぃさんへ

もーなんか今回材料だめにしてばっかで反省です。。
冷凍庫を使いこなせればいいですね!
ついつい下ごしらえが面倒で(^^; お肉しか冷凍してません。
でも絶対使うときはらくですよねっ
安いときに買っとけば経済的だし。

おうどん簡単でおいしかったです♪
今回は豚肉が牛肉になってよかったかも(o^o^o)
どんべいよりおいしいですよ〜〜(^^)
Posted by w-melon  at 2007/06/14
ゆでうどんも冷凍しよう^-^
袋のままはダメ!!
袋から出して、ラップに包み替えて冷凍してね。
くっつかないから。
冷凍うどんほどにはいかないけど、こしも出て保存もきき、何時でも使える。
いいよ〜^-^v
Posted by maorinh  at 2007/06/15
★w-melonさんへ

へ〜〜意外だね!!
ゆでうどんは冷凍できないと思ってたよ。
コシが出るのはなんでだろう????
とにかくいいんだね☆
次はぜったい冷凍することにするよ(^^)v

Comment form




 

   

Trackbacks

Trackback url: