スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク * - * -
<< クリームシチュー | ホッケ+ほうれん草の味噌炒め >>

煮込みハンバーグ

2007_0513_dinner
簡単度:(煮込みハンバーグ)★★☆☆☆

またまた登場!
得意料理NO.1候補の煮込みハンバーグです。

レシピはこちら▼
煮込みハンバーグ(3人前)
牛豚合挽き肉 400g、タマネギ(みじん切り) 中1玉、卵 L1個、パン粉 大さじ4〜5、塩コショウ 少々、ナツメグ 少々、サラダ油 適量、薄力粉 大さじ2、バター 20g、タマネギ(スライス) 中1個、しめじ 1パック、水 300ml、コンソメ(顆粒) 小さじ2、 ウスターソース 大さじ3、トマトケチャップ 大さじ4
1.合挽き肉に塩コショウ、ナツメグを入れてよく混ぜ、卵とみじん切りのタマネギを入れる(タマネギは生でよい)。2.よく混ぜたものを等分にし、空気抜きをして小判型に形を整えておく。3.スキレットを熱し、小麦粉を焦がさないようにきつね色になるまで空炒りする。一旦お皿に取り出しておく。4.スキレットの粉を拭き取り、サラダ油を入れて熱し、やや強火でハンバーグの両面をしっかりと焼く(中まで火が通らなくてもよい)。焼けたらお皿に取り出す。5.スキレットの余分な油を拭き取り熱してバターを入れスライスしたタマネギを炒める。6.3番の小麦粉を振り入れてよくタマネギに絡め、さらに炒める分量の水・コンソメ・ウスターソース・ケチャップを入れてのばしてソースを作る。ここで小房にわけておいたしめじも加える。7.4番のハンバーグを並べて入れ、蓋をして煮込む。途中で肉の上にアクが出てくるのでとる。8.1〜2回ソースを肉の上からかけながら10分ほど煮込む。
(okiraku-chi-koのホームページ[http://okiraku-chi-ko.web.infoseek.co.jp/do/930hamburg.html]から引用)

ソースは、まだ目分量で計って作る勇気のない私です。。

ハンバーグには摩り下ろし人参を入れています。
水っぽくなるのでパン粉を多めに加えました。

煮込みハンバーグは、一度ハンバーグを焼いてソースで煮込むのですが、
ハンバーグがわれてしまってきれいに出来上がりません。。
小さい鍋に、欲張って何個も入れすぎるからかな。。

【今日の材料】合挽き肉(ミンチ) タマネギ ニンジン 卵 牛乳 パン粉 シメジ ケチャップ とんかつソース マーガリン 小麦粉(薄力粉) チキンブイヨン(コンソメでOK)

[2007.9.11追記]
未公開にされてしまったレシピを載せました。
お気に入りに登録してた!!よかったぁ(>_<)

人気blogランキング ブログ検索エンジン にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ にほんブログ村 OL日記ブログへ



ケチャップって洋食に合うソースを作るとき、ほぼ毎回登場している気がします。
簡単おいしいレシピにはかかせないのかも!
いろんな種類が出てるけど、やっぱり昔なじみのカゴメさんの
オーソドックスな「トマトケチャップ」がいいと思います。
無添加だそうです。
Posted by maorinh * comments(7) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク * - * -

Comments

Posted by w-melon  at 2007/05/16
煮込みハンバーグ、」中華風(オイスターソース)は作ったことがあるけど、うまくいかなかった。(本当は美味しいらしいけど)
maorinhさんのハンバーグ、簡単で美味しそう!!!
作ってみますね。
別のソースに挑戦したと時は、また教えて下さい。
Posted by ぽぱいまみぃ  at 2007/05/17
おいしそう〜!^^!前にも見たけど、やっぱりおいしそう^^v
ウチ、ハンバーグって登場しないんだよ〜。
何故か「外」で食べるものになってる^^;
こんなにおいしそうにできるなら作ってみたいな^^v

そうそう、ごまだれね、キャベツの千切りとか
温野菜とかに合う感じのタレだよ。
しゃぶしゃぶ用のタレとかとはちょっと違うけど^^。
お味噌、お酢、砂糖、すりごま、これを合わせるだけ^^。
これまた目分量だからはっきりした分量は不明だけど、
お味噌大さじ2だとするとお酢が大さじ1、
お砂糖が大さじ1と1/2、すり胡麻が大さじ1くらいかなぁ?
いやー、曖昧だっ^^;お酢、もっと入れてるかな?
その時その時、味見だけが頼りなもので(TT)。
Posted by ぽぱいまみぃ  at 2007/05/17
たいへ〜ん!!お酒を忘れてたっ!!
お酒が大さじ1くらいかと思われますー^^;
うーん、今度計りながらチャレンジしてみようかね〜。

そうそう、ケチャップの消費も割と早いのよね!
我が家の人気メニューに、鶏と野菜のトマトソース煮が
あるんだけど、そっちでも使うしね!^^!
これもおいしいからオススメなんだけど、
これまた分量が適当なんだよね〜^^;
いつか分析できたら教えたいなぁ!><!おいしいのよ^^v
Posted by maorinh  at 2007/05/18
★w-melonさんへ

中華風の煮込みハンバーグ????
味が想像できないです。。
この煮込みハンバーグはすっごく簡単ですよ♪♪
私でも失敗しないくらい!!
Posted by maorinh  at 2007/05/18
★ぽぱいまみぃさんへ

ハンバーグは手が油まみれになっちゃうけど、
慣れたらすぐできますよ〜
意外と簡単でした♪♪
またまたレシピ書いて下さってありがとうございます☆
さっそく携帯のお気に入りにメモメモ。。
これから夏だし♪♪
冷しゃぶにかけたらおいしいですよね〜〜
楽しみ☆
Posted by よーこ  at 2007/05/22
はじめまして。煮込みハンバーグってそういえばまだ作ったことなかった。この機会にぜひ作ってみようと思います。私のじゃがいもサイトもぜひ一度遊びに来てください〜。
Posted by maorinh  at 2007/09/12
★よーこさんへ

コメントありがとうございます♪♪
長い間見逃していたみたい。。ごめんなさいm(__)m

以前も紹介してくださったサイトですよね!
おしゃれなジャガイモ料理!
あこがれます(o^o^o)

Comment form




 

   

Trackbacks

Trackback url: