スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク * - * -
<< ほうれん草と牛肉の醤油炒め+味噌バタれんこん | ギョニソチャーハン+マカロニサラダ >>

親子丼

2007_0426_dinner
簡単度:(親子丼)★★★★☆

実は、初めての親子丼です。
作ってそうで作ってなかった。
卵のとろとろがうまくできるかちょっと不安でした。

パソコン たんたん親子丼|こぶたのこぶろぐ Hyper!!
▼こぶたさんの親子丼は普通のよりちょっと薄いそうなので、調味料の分量はE・recipiさんを参考にしました。
パソコン 基本のおかず・親子丼|E・recipi

結果は、ちょっと火を通しすぎました。
フライパンでとろとろでも、余熱で固くなっちゃうんですね。。
次は気をつけます〜

味はばっちりでした!
微妙に残ったとろとろ卵もおいしかったです。

【今日の材料】鶏肉(モモ) タマネギ 卵 三つ葉 だし汁(だしの素+水) 酒 砂糖 みりん 醤油(濃口)

人気blogランキング ブログ検索エンジン にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ にほんブログ村 OL日記ブログへ
Posted by maorinh * comments(4) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク * - * -

Comments

Posted by サユサユ  at 2007/04/27
親子丼、簡単なのでよく作るのですが、
卵をとろとろにするのって難しいよね。
卵料理って、簡単そうで、皆、難しいです・・・
卵焼きも気に入った味が未だに確立出来てないよ・・・・
Posted by ぽぱいまみぃ  at 2007/04/27
奇遇〜〜!!ウチも昨日は親子丼だったのよ〜^^v
風邪気味だったので丼モノでささっと作っちゃいたい…と
冷蔵庫と相談したら、親子丼が可能!との結果で^^v

初めての親子丼がこの出来栄えっていうのが凄すぎるよ〜!!
私なんて初めての親子丼は確か、たまごさんがどちらに
いらっしゃるのかわからないくらい蒸されてた気がする^^;

そうそう、以外とたまごの火加減って難しいのよね!
余熱って結構なお仕事をしてくれちゃうので、
私は流しいれた後10秒くらいで火をとめちゃうよ。
あとはふたをしてしばらくするとトロトロよ〜^^v

すぐには食べなくて、だでぃが帰宅してから
温め直す時なんかはたまごを入れたら即火を消しちゃう^^。
食べる時に温めるとちょうどいい具合になるの^^。

このトロトロを見極めて、たまごを操れるようになると
おもしろいよ〜^^v頑張ってぇ〜〜!^^!

↓ありがとう^^v風邪はだいぶよくなりました^^v
ぽぱいのおうちにもコメントくれてありがとうね!><!
Posted by maorinh  at 2007/05/01
サユサユさんへ★

ほんとにむずかしいですよね〜
私もオムライスとか卵の和え物はいつも見た目がうまくいかなくて、
参考にしたレシピの写真とかけはなれてしまっています。。
卵焼きもお店で出てくるようなのが作ってみたいです〜
Posted by maorinh  at 2007/05/01
ぽぱいまみぃさんへ★

偶然ですね(・∀・)b
トロトロ卵のコツは余熱を操ることなんですね!
卵料理は何回も失敗してきているんです。。
余熱マスターになったら他の卵料理もうまくできるようになるかな♪
がんばりまーす(^^)9

風邪たいへんでしたね(>_<)
でもゴールデンウィークまでに落ち着いてよかったです♪

Comment form




 

   

Trackbacks

Trackback url: