

Posted by スポンサードリンク * - * -

【お弁当】唐揚げ弁当

桜のお花見のつもりが急きょ変更。
淡路島の国営明石海峡公園まで行ってきました。
パソコン 国営明石海峡公園
お花畑
たまたまですが、年に二回しかない無料開放の日に遭遇しました!ラッキー★
たくさんの色のお花畑があって、池にはあひるのボートも浮かんでいます。


もちろん、お弁当を持っていきましたが。。

寝坊してしまったので、超ハイスピードで作ったお弁当です。。
2007_0408_lunch
しかも飾りつけ用のおかず(ミニトマト、パセリ、レタス)を買い忘れたので、地味。
気に入らないしょんぼり
おにぎりの空きスペースを埋めるものがなくて、プロセスチーズがそのまま入っています。

献立は・・・
三角おにぎり(鮭フレーク、おかか、シーチキンマヨネーズ)
丸おにぎり(鮭フレーク、塩)
鶏の唐揚げ
ポテトサラダ
レンコンのきんぴら パソコン レンコンのきんぴら|ウーマンエキサイト
ひじきの卵焼き
ちくわのシソ巻き揚げ

かなりボリューミーなお弁当です。
鶏の唐揚げは母から伝授されたものです。

鶏の唐揚げ
鶏モモ肉 1枚、ニンニク 3かけ、生姜 1かけ、醤油 大さじ2、酒(みりん) 大さじ2、小麦粉 適量、片栗粉 適量
1.ニンニクはスライスに、生姜はすりおろしておきます。2.ビニール袋に一口大に切った鶏肉、材料を全て入れてビニールの上からなじませます。3.なじんだらビニール袋の口をねじって止め、冷蔵庫で30分ほど置きます。4.小麦粉と片栗粉を1対1の割合で混ぜたものを作ります。5.3番を冷蔵庫から取り出します。水分は鶏肉が吸っていてほとんどない状態です。6.鶏肉一切れずつに衣をつけ180℃の油で1分半揚げます。7.4分ほど常温で置きます。8.4分たったら再度40秒揚げ、できあがり。



こんなところにも行きました。
パソコン 奇跡の星の植物館
奇跡の星の植物館
同じ敷地内にあります。
入館料は大人ひとり600円。
期間限定で『イタリアフラワーショー』というものをやっていました。
ステキ!!
こんなお庭が欲しいです。お手入れ係付きで!

2007/4/13 追記
母に指摘されました(>_<)
唐揚げのレシピは・・・
鶏ムネ肉→鶏モモ肉
●ビニールの上から揉みます。→なじませます
作るときはちゃんとやってます。ごめんなさいm(__)m
適当だなぁ もう。

ついでにもらったアドバイスも書きます♪

私は鶏モモ肉2枚分を数回にわけて揚げたのですが、最後のほうは油が黒ーくなって唐揚げにもコゲ色が!!
鶏肉の皮の下の脂肪がこげるそうです。
最初にその脂肪を取り除いておけば、コゲコゲはだいぶ防げるらしい。なるほどね〜

人気blogランキング ブログ検索エンジン にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ にほんブログ村 OL日記ブログへ
Posted by maorinh * comments(3) * trackbacks(0)

【お弁当】生姜焼き弁当

2006_1206_lunch豚肉の生姜焼き
ひじきの煮物
卵焼き
かまぼこ
[お惣菜]煮豆
[レトルト]マルチャンのお味噌汁

つかれてたけど、ご飯炊いてるしお弁当のおかずが賞味期限になっちゃうし。。あー(>_<)と思って気力で起きました。。めっちゃしんどい
もうやめちゃおうかな。。

豚肉の生姜焼き
漬け込んだ状態で丸一日と半日使い損ねてた一品。
でも思ったより味濃くなかった。冷めて濃く感じなかったのかな!
よかったぁー
ひじきの煮物
保存用に大量に作っておいたものです。
調味料を適当にしたから、生姜焼きよりこっちのほうが味が濃かったみたい。。
卵焼き
味付けはだしの元と塩コショウ。
この前100均で卵焼き用のフライパンを買いました。
普通のフライパンよりふっくらできあがった気がするひらめき 買ってよかったぁ
かまぼこ
最近ご飯作ろうと思ってたらいらなかったりと予定が読めなかったので、今日は冷蔵庫の賞味期限切れを大量に捨てました。
かまぼこは買ったばかりだけど、もう捨てたくないので全部入れたった。
煮豆
賞味期限が昨日。しかも開封済みショック
大丈夫かな。。。。



人気blogランキング ブログ検索エンジン にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ にほんブログ村 OL日記ブログへ
Posted by maorinh * comments(2) * trackbacks(0)

【お弁当】サイコロステーキ弁当

2006_1102_lunchお弁当の記事ばっかりになってるなー。。
晩ごはんもがんばってつくらなきゃ。

サイコロステーキ
チャーハン
韓国風スクランブルエッグ
ミニトマト
[冷凍ストック] 筑前煮
[残り物] ほうれん草のゴマ和え
[レトルト] マルチャンのお味噌汁

はっきり言って味がぶつかってた。。
ひとつひとつは美味しいと思うけど 味が濃いもんばっかでした。
一口ずつお茶飲まないといけない感じー。。あせあせ

サイコロステーキ
今日は初めて行ったスーパーで買い物しました。
特に「安い!」とかは感じなかったけど、買い物の時間帯が遅かったので「半額シールマン(半額シールを貼り歩く店員さん)」のあとを追って
サイコロステーキを219円でゲッツ!!
上手に焼けたしおいしかったよ。
チャーハン
具は、タマネギ、人参、豚肉です。ちなみに豚肉も半額シール商品。
味付けはシンプルに塩コショウ、コンソメ、醤油で。
韓国風スクランブルエッグ
時間が無くて卵焼きの予定がスクランブルエッグになりました。
味付けは実はこの前作った「焼き肉のタレ」。
思いついて嬉しかったけど、あんまりおいしくなかった。。

サイコロステーキとチャーハンの絶妙な組み合わせ唖然 が気になります。。
白ご飯のつもりでステーキ買ったんだけどな。。

人気blogランキング ブログ検索エンジン にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ にほんブログ村 OL日記ブログへ
Posted by maorinh * comments(0) * trackbacks(0)

【お弁当】鮭弁当

2006_1201_lunch焼鮭
桜海老の卵焼き
茹でウインナーのケチャップがけ
ミニトマト
[お惣菜] 煮豆
[残り物] ほうれん草のゴマ和え
[レトルト] マルチャンのお味噌汁

今日一番の失敗は。。汁もれしてたことくるりん
朝遅刻しそうで、急いで蓋閉めたからしっかりしまってなかったみたいです。。
お弁当の大敵、汁もれの存在を忘れてました悲しい
他の敵は、腐敗!ザコ敵としては、寄り弁とか地味弁とか。他になにかあったかな??


焼鮭
昨日「鮭が食べたいなぁ」と考えながらスーパーに行ったら『お弁当用サイズ』というのが売っていました。塩加減もお弁当向き!ちょっと濃い目で美味しかったあ
気の利いている商品だこと。
桜海老の卵焼き
パソコン 簡単!お弁当用おかずレシピ(たまご)|heart*ful lunch
溶き卵にに桜海老を加えて焼くのだそうです。私は薄くなりそうで心配だったので、塩コショウを少しだけ入れました。
卵焼き用のフライパンがほしいなぁ
茹でウインナーのケチャップがけ
パソコン ボイルウィンナー|お弁当のおかずレシピ集
フランクフルトのようでした。
油を使わないところがヘルシーでお気に入り★しかも、茹でたあとのお鍋にウインナーのいらない油が浮いていた!
↓これやってみたいな
パソコン ウインナーで作る!!わくわく切り飾りランド|伊藤ハム
ミニトマト
トマトは大好物♪♪入るだけ入れたい。
[お惣菜] 煮豆
1パック100円で買ってルンルンしてたら、別の店で88円で見つけた。。別にいいんだけどなんかくやしい
[残り物] ほうれん草のゴマ和え
昨日せっかく作ったのに入れ忘れそうになりました。
身代わりになったトマトがご飯スペースに割り込んでます。
[レトルト] お味噌汁
やっぱりメーカーはマルチャンでした。

人気blogランキング ブログ検索エンジン にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ にほんブログ村 OL日記ブログへ
Posted by maorinh * comments(0) * trackbacks(0)

【お弁当】豚肉のソース焼弁当

また写真撮らずに食べちゃいました。。ショック。。
開けたらすぐ食べたくなっちゃうからなぁあめ

豚肉と玉ねぎのソース焼
キャベツと玉ねぎのにんにく炒め
卵焼き(マヨネーズ味)
ミニトマト
[残り物] 鶏の手羽元塩コショウ焼
[レトルト] ミートボール
[レトルト] お味噌汁

給料日前日。。今日のお弁当のために買い物した額は200円ちょい
玉ねぎ1個38円、キャベツ1/4玉60円、お肉1パック160円。
ちょっと買うの恥ずかしかったぁ。。

おかずは簡単なものばかりです。
豚肉と玉ねぎのソース焼
豚肉と玉ねぎを少な目のソースで焼きます。
キャベツと玉ねぎのにんにく炒め
かなり美味しかった!!簡単だしレパートリー入り決定です★
パソコンケータイ共通 キャベツと玉ねぎのにんにく炒め|おちゃする?
up 私好みの初心者向け超簡単レシピがいーっぱい!!久しぶりにお気に入りしたサイトでした♪♪
jugemは携帯でも見やすいし、食材で検索できるしね♪♪ヘビーローテになると思います。
卵焼き(マヨネーズ味)
溶き卵に塩コショウ少々とマヨネーズを加え、フライパンで焼きます。
[レトルト] お味噌汁
会社の事務員さんのマネ。
カップとかじゃなくて、スーパーに売ってる小さな袋にわかめと味噌が入ったもの。
20食分100円とかで売ってます。確かメーカーは「マルチャン」だったと思います。
マグカップにお湯注いで一緒に食べます。温かいもの食べると幸せな気持ちになれる。


『飲み物について』
飲みものは仕事中も食事中もずっと水です。
初めはミネラルウォーターだったけど、今は家で水道水沸かして湯冷ましをペットボトルに入れて一日に2〜3本飲んでます。
↑これは別の事務員さんが教えてくれた節約アイデア!

男の人と違って、女の人は必要のないものにお金をかけたがらないですね。

人気blogランキング ブログ検索エンジン にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ にほんブログ村 OL日記ブログへ
Posted by maorinh * comments(0) * trackbacks(0)

【お弁当】骨付き鶏肉弁当

お弁当箱お弁当一日目。
朝出勤してから、お昼休みが楽しみでしょうがなかった。

鶏の手羽元塩コショウ焼
筑前煮
ニラ入りスクランブルエッグ
[レトルト] ミートボール
ミニトマト

なかなか美味しそうにできました♪
やっぱお弁当は色合いだよね。
写真撮っとけば良かったなぁ。。

写真は食べ終わった後に撮影。新品のお弁当箱★ →


『お弁当箱にびみょ〜なスペースが余っちゃったとき』
これめっちゃ悩む。
実家にいたときは、時間が無くて泣きそうになっても、母が「もーいいからあんたは(会社に行く)準備しなさいっ」って超高速でおかず作って、そのスペースを埋めてくれてました。
(とろすぎてイライラしてたんだと思います。。)

逆に作ったおかずが入りきらないときも、寄せたり傾けたりでちゃっちゃと詰めてくれた。

今回からは母がいないから不安だなぁ。。
スペースを埋めるための詰めるだけのおかず、
ミートボールとかウインナー、ミニトマト、ちくわは冷蔵庫にストックしてます。


downdown こんなん役に立つかも!!オーブンレンジの活用レシピ
パソコン お弁当|料理レシピ:シャープ

人気blogランキング ブログ検索エンジン にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ にほんブログ村 OL日記ブログへ
Posted by maorinh * comments(0) * trackbacks(0)