

Posted by スポンサードリンク * - * -

ナシゴレン – インドネシア風チャーハン

201202_lunch

ある日の昼ご飯♡

パソコン 手軽に簡単すぐできるナシゴレン♡ by rubi0314|クックパッド
ナシゴレンQRコード


ご飯は作ってるけどブログ更新が追いついておらず・・携帯のアルバムが大変なことになっています。

JUGEMテーマ:チャーハン
Posted by maorinh * comments(0) * -

残ったキムチでキムチチャーハン

20120216_lunch

キムチを使い切りたかったからキムチチャーハン作りました。
挽肉使ってます。

参考レシピ▼
パソコン おいしいキムチチャーハンの作り方|教えて!goo kotokoさんの回答


パラパラチャーハンを作るコツは
ねこ 具を一旦取り出してからご飯を炒める。
ねこ 油多めで強火で炒める。
ねこ ご飯投入後は混ぜすぎない。



【今日の材料】ご飯 シュガーカット(砂糖) すりゴマ ゴマ油 豚肉(挽肉) 醤油 酒 タマネギ ニンニク マーガリン コショウ サラダ油 炒りゴマ

JUGEMテーマ:チャーハン
Posted by maorinh * comments(0) * -

粉から作った。おいしいココナッツミルクカレーができました☆

タイカレー

スリランカのお土産に、本場のカレー粉とココナッツミルクパウダーを頂きました♪
ありがとうございましたo(´▽`*)/♪

カレー粉とココナッツミルクパウダー

これを使ったカレーがものすごくおいしかった+゚
パソコン 意外と簡単。絶品!ココナッツミルクカレー|クックパッド
ココナッツミルクカレーQRコード

ココナッツミルク400mlは、パウダー大さじ3+水400ml で代用。


最初、煮込んでも煮込んでもシャバシャバでどうなることかと思ったけど、
時間をかけて煮込んでるうちにどろっとしてきました。
よかった<3<3

そのかわりスープが少ない(笑)

までも、美味しくできたので良しとします。

またリベンジしなくちゃ〜。←楽しみ♡♡


いつも書き忘れる所要時間は
30分+煮込み1時間+仕上げ10分き


【今日の材料】鶏肉(ムネ肉) タマネギ ニンニク 唐辛子 ホウレンソウ シメジ トマト カレーパウダー  水 チキンコンソメ ココナッツミルクパウダー シュガーカット(砂糖) ナンプラー  レモン汁 塩コショウ

JUGEMテーマ:タイカレー
Posted by maorinh * comments(0) * -

ラーメンにのせても美味しいニラの豆板醤和え+秋刀魚の開き+長崎さちのかいちご

20120118_dinner

ニラの豆板醤和え作りました。
ラーメン屋のテーブルによくおいてあるやつ!
ご飯にのせて頂きました。
おいしい!
パソコンケータイ ニラの豆板醤あえ|pegopayo
ニラの豆板醤和えQRコード

うしろに映ってるのが、いつもの秋刀魚と旬のイチゴ♡

【今日の材料】秋刀魚の開き イチゴ ニラ 豆板醤 ゴマ油 塩 醤油

JUGEMテーマ:旬・季節の食べ物
Posted by maorinh * comments(0) * -

リベンジ!シソ入りニンニクライス+鶏団子スープ

20120117_dinner

前にも作ったことある献立。
パソコンケータイ にんにくライス・鶏団子スープ♡|o○o そらまめ日記 o○o
にんにくライス・鶏団子スープQRコード

ベーコン炒めすぎ(固すぎ)、鶏団子でかすぎっていうダメだしをもらいました。。
ニンニクライスもパラパラにできなかった。あーあ。

20120117_dinner

20120117_dinner


【今日の材料】ニンニク ベーコン 塩コショウ シソ(大葉) 玄米ご飯 鶏肉 タマネギ 生姜 酒 醤油 卵 ゴマ油 鶏がらスープの素 粗挽き黒胡椒

JUGEMテーマ:チャーハン
Posted by maorinh * comments(0) * -

二日目とろとろカレーライスの感想 ブロッコリーを添えて。

20111215_lunch

この間作ったタマネギとニンジンとリンゴ、具でとろみを出したとろとろカレーの二日目。
パソコンケータイ 元カレー屋さんに教えてもらいました。とろとろカレーライス|晩ごはんにっき
とろとろカレーライスレシピのQRコード

見た目悪くない。
ジャガイモを入れてないから、冷えたカレー独特のへんなとろみもありません。

味は、
もちろんなじんでるけど、そんなにかわらないかも。
やっぱりこのカレーはもっともっと煮込んだ方がおいしくなるかもしれないですハート


【今日の材料】牛脂 生姜 タマネギ ニンジン リンゴ 鶏肉 水 コンソメ ナンプラー クミン コリアンダー カレールー(二段熟カレー) ニンニク ほうれん草 トマト 醤油 ブロッコリー

JUGEMテーマ:じぶん☆カレー
Posted by maorinh * comments(0) * -

だしと薬味で減塩メニュー☆豆腐とニラの豆乳スープ+豚肉のしょうが焼き

20111206_dinner

いま、薄味に移行中ちゅん
だしと薬味を活用して、減塩してます!

醤油味は大好きなんだけど。。



ニラを活用した中華風味の豆乳スープ。

豆腐とニラの豆乳スープ
パソコンケータイ 豚キムチ&豆腐とニラの豆乳スープ|Cooking Navi
豚キムチ&豆腐とニラの豆乳スープQRコード

器とソーサーはお気に入りの、砥部焼です。
パソコン 和食器通販 和食器砥部焼専門店



もうひとつの生姜焼きは・・減塩から遠いかも(笑)
気持ち、生姜をたくさん使って醤油を減らしてます。
パソコン 豚肉のしょうが焼き|ダイエット料理レシピ


今日もおいしくできましたちゅん


【今日の材料】豆腐(絹ごし) ニラ 卵 煮干し 水 豆乳 オイスターソース 塩 醤油 塩こしょう 生姜 リンゴ タマネギ 豚肉(生姜焼き用) 胡椒 小麦粉 油 酒 シュガーカット(ハチミツ)

JUGEMテーマ:ダイエット&健康
Posted by maorinh * comments(0) * -

パッガパオガイ(タイ風バジルチキンのナンプラー炒め)+サラダ

20111130_dinner

この間買ったばかりのナンプラーを使って。
「パッガパオガイ」というタイの家庭料理です。
パソコンケータイ タイ風バジルチキンのナンプラー炒めレシピ|野菜ごろごろ毎日ごはん
パッガパオガイQRコード

あれだけ風味の強いバジルの味を料理に馴染ませてしまう、ナンプラーの威力にビックリしました。



ちなみに
バジルはうちの子!
ベランダで育てているのを摘み取ってきました。

ハーブは枯れないから好きあひょうパンダあひょうパンダあひょうパンダheart

楽天で買う


【今日の材料】鶏肉(ささみ) タマネギ ピーマン バジル ニンニク 赤唐辛子 シュガーカット(砂糖) ナンプラー 醤油

Posted by maorinh * comments(0) * -

海老とニラのナンプラー焼きそば+オールキャベツ

20111124_dinner

「ナンプラーで焼きそばを作れば美味しいハート」という噂を聞いて
さっそく作ってみました。
パソコンケータイ 海老とニラのナンプラー焼きそば|ハナウタゴハン

ナンプラー(魚醤)を使うのは初めて!

すっぱいような独特の風味があるんだけど、味はまろやかで安定していました。

クセのある食材と合うんじゃないかな。
セロリとか?


付け合せは、チンしたキャベツを丸めて楊枝で止め、コンソメスープで煮込んだオールキャベツ。
パソコン キャベツのおかず教えてください|OKWave



うちはもともと冷暖房をつけないで厚着でしのぐ家なんだけど、
作ったばかりの料理がすぐ冷める!!

急に寒くなってきた、今の悩みです。


【今日の材料】焼きそば むき海老 生姜 タマンギ ニラ サラダ油 ゴマ油 鶏ガラスープの素 湯 ナンプラー シュガーカット(砂糖) コショウ キャベツ コンソメ

JUGEMテーマ:麺類がいい
Posted by maorinh * comments(0) * -

塩味卵チャーハンに、肉野菜炒めをたっぷりかけた肉チャーハン

20111122_dinner

情報によると

「東伊豆町周辺に住む静岡県民は、肉チャーハンが大好き!?」なんだそうです。
パソコン 2011.11.17 OA ケンミンの秘密|秘密のケンミンSHOW

なんだか美味しそうだったのでマネして作ってみた。
テレビで簡単に説明していた、静岡の中華料理屋さんの作り方↓

 [1] まず塩味の卵チャーハンを作って

 [2] お皿に盛り付ける。

 [3] フライパンをクッキングシートでサッとふき取ったら

 [4] 豚バラ肉を炒め、

 [5] 大量のキャベツを投入

 [6] しんなりしたらほうれん草を投入

 [7] 味付けをして、水溶き片栗粉でトロミをつけたらできあがり。


ネットで調べたら、味付けはラーメンスープでするんだとか。

そんなものないので、この間からハマってる「桃ラー」と「醤油」と「鶏がらスープの素」でやってみました。
おいしかったけど!ギトギトした。。(入れすぎたかな)

一度、本場の味を食べてみたいな晴れ

楽天で買う


楽天で買う


器はお気に入りの、砥部焼の器♪
パソコン 和食器通販 和食器砥部焼専門店



【今日の材料】卵 ご飯 塩 豚肉(バラ肉) キャベツ ホウレンソウ 水 片栗粉 食べるラー油 醤油 鶏がらスープの素

JUGEMテーマ:チャーハン
Posted by maorinh * comments(0) * -