

Posted by スポンサードリンク * - * -

ヘルシー鶏ミンチのシソ入りハンバーグ+オクラこんにゃく納豆+カボチャ煮

20120222_dinner

ステーキっぽくしたかったのででっかい鶏肉ハンバーグを作ってみた。
大好きなシソがたっぷり入っていますハート
パソコン 我が家流♪鳥ミンチのシソ入りバ〜グ♪ by よちりんの娘|クックパッド
鶏ミンチのシソ入りハンバーグQRコード

付け合わせの和え物。
パソコン 美味‼絶対ハマる‼オクラこんにゃく納豆☆ by みろくmama|クックパッド
オクラこんにゃく納豆QRコード

もうひとつはシリコンスチーマーでつくったカボチャの煮物。


ヘルシーメニューですきらきら


【今日の材料】鶏肉(ミンチ) タマネギ 大葉 パン粉 ゴマ 卵 塩 シュガーカット(砂糖) 酒 醤油 みりん 納豆(付属のカラシと、タレも) オクラ 板コンニャク つゆ カツオぶし カボチャ

JUGEMテーマ:ハンバーグ
Posted by maorinh * comments(0) * -

トキワのステーキ醤油で味付けしたおいしい豚ニラ丼

201202_dinner

ニラがたっぷり食べられる豚ニラ丼。
割とすぐにできたけどおいしいって評判がよかった♪

パソコン 超簡単☆スタミナ豚ニラ丼 by かつぶしねこまんま|クックパッド
豚ニラ丼QRコード



ちなみにお醤油の代わりに、
ついこの間手に入れた念願のトキワのステーキ醤油を使いました。
これも、フランス料理が絶品のペンションのオーナーに教えてもらったもの♪
パソコン 香住の温泉に近い宿泊施設。避暑地ペンションペパン

簡単に料理の味に深みがでるからおすすめです♡

楽天で買う



【今日の材料】豚バラスライス 酒 塩 ニラ シュガーカット(砂糖) ステーキ醤油 鶏がらスープの素(顆粒) ゴマ油 卵黄

JUGEMテーマ:どんぶりっ!
Posted by maorinh * comments(0) * -

節分恵方巻き+鶏ササミと三つ葉のワサビ醤油和え

ずいぶん前の晩ごはんにっきになりますが、節分の恵方巻きを食べたときのおかずです。

20120203_dinner

うちの家族も毎年、恵方巻き一本をひとりで食べきっています。
北北西を向きながら。無言で。

恵方巻き丸一本って結構ボリューミーなんです。

だからおかずはあっさり。
パソコン 鶏ササミと三つ葉のワサビ醤油和え by maaay|クックパッド
鶏ササミと三つ葉のワサビ醤油和えQRコード


シリコンスチーマーを使って、簡単にすませました。

20120203_dinner


【今日の材料】恵方巻き(市販) 鶏肉(ササミ) 三つ葉 ワサビ 醤油 酒

JUGEMテーマ:節分
Posted by maorinh * comments(0) * -

だしの素で作る大根葉の和風ペペロンチーノ

201201

ペペロンチーノにだしの素いれると美味しいって聞いて作ってみた♪


レシピ(研究中)はこんな感じ。

オリーブオイルを熱したフライパンに刻んだニンニクと鷹の爪投入。
野菜を炒め、パスタの茹で汁と短めに茹でたパスタを投入。
かつおだしの素と塩こしょうで味付け。
仕上げにブラックペッパーを振りかける。

なんかちょっとツヤが足りない。。
炒めてる間の最後にもう一度オリーブオイルを絡めるといいそうです。


丸いのは、大根葉についてたちっちゃな大根の輪切り。


本当は具が少ないペペロンチーノが好物なんです。
でも家では野菜食べたいからなー。

だからペペロンチーノは、好きな割に作ったのは今回で二回目くらい。


【今日の材料】オリーブオイル 鷹の爪 ニンニク パスタ かつおだしの素 塩こしょう ブラックペッパー 大根付き大根葉 タマネギ

Posted by maorinh * comments(0) * -

風邪の日に作るごはん:とろとろ大根豆腐の野菜あん+大根の葉いため

あけましておめでとうございます_φ( =´∀`)ノ

20111221_dinner

年末は風邪気味だったから、できるだけ温まる献立。
パソコン とろとろ大根豆腐の野菜あん|AllAbout

いただきものの大根を活用しました。
今年は白菜と大根が豊作だったらしいです。

大根と片栗粉をねって大根豆腐を作って
この上に野菜あんをかけます。

20111221_dinnr.jpg


大根葉もおいしかったハート
ご飯にかけて食べました♪
パソコン 大根の葉いため|Yahoo!レシピ

【今日の材料】大根 豆乳 片栗粉 ニンジン シイタケ 青梗菜 ネギ 生姜 昆布  酒 みりん 醤油 シュガーカット(砂糖) 塩 大根の葉 ちりめんじゃこ 白ゴマ ゴマ油

JUGEMテーマ:風邪ひいちゃった
Posted by maorinh * comments(0) * -

アボカドと魚肉ソーセージの白和え風サラダ(わさびドレッシング)+白菜の鶏そぼろあんかけ

20111216_dinner

ちょっと前に作ったんだけど
いいぐらいに薄味でなかなかうまくできた晩ごはんメニュー。
パソコン 白菜の鶏そぼろあんかけ|クックパッド
白菜の鶏そぼろあんかけQRコード

20111216_dinner

こっちもおいしかったギョニソサラダ。
パソコン アボカドと魚肉ソーセージの白和え風サラダ|Salad Cafe

サラダ油大さじ2に酢と醤油大さじ1を混ぜ合わせて砂糖とわさびを混ぜ合わせた
わさび味和風ドレッシングがよく合いました。

上にかけたシソがちょっと傷んでて海苔みたい。


【今日の材料】白菜 鶏肉(ひき肉) 塩コショウ コンソメ オイスターソース 片栗粉 水 サラダ油 アボカド 魚肉ソーセージ 木綿豆腐 シソ 酢 醤油 塩 シュガーカット(砂糖)

JUGEMテーマ:ソーセージ
Posted by maorinh * comments(0) * -

オール白菜とおでん+ピエール・マルコリーニ(Pierre Marcolini)のチョコレート

20111216_lunch

昨日のおでんに、白菜をクルクル巻いて楊枝で止めたオール白菜を入れました。
おいしいうさこうさこうさこ

おでんには柚子胡椒をつけて頂きます。



おやつは、ピエールマルコリーニのチョコレートトランクハートニコ

20111214_desert

【今日の材料】昆布 大根 こんにゃく(唐辛子入り) 糸こんにゃく ごぼう天 ちくわ 卵 牛すじ ウインナー おでんの素 白菜

JUGEMテーマ:チョコレート
Posted by maorinh * comments(0) * -

あったかいおでん

20111215_dinner

「おでんの素を使ったら一瞬でおいしいおでんができる!」ってお勧めされて、使ってみました。

まず大根(電子レンジでもOK)、こんにゃくと糸こんにゃくをそれぞれ下茹でしておきます。

ゆで卵を作り殻をむいておきます。

別の鍋に、濃い目にしたおでん出汁と昆布を入れ、
ゆで卵とこんにゃくを先に鍋に入れて弱火でよく煮込みます。
大根、糸こんにゃく、ごぼう天、ちくわ、牛すじ、ウインナーを加えて
3回くらい温め直してできあがり。(冷める時に味がしみるので。)


前の晩から作ってあったから、よくしみてます〜

20111215_dinner


おいしかった具ランキングheart

  クリスマス1位kira ウインナー
  クリスマス2位kira 卵
  クリスマス3位kira 大根
  クリスマス4位kira こんにゃく(唐辛子入り)


【今日の材料】昆布 大根 こんにゃく(唐辛子入り) 糸こんにゃく ごぼう天 ちくわ 卵 牛すじ ウインナー おでんの素

JUGEMテーマ:おでんくん
Posted by maorinh * comments(0) * -

豚肉とニラのナンプラー焼きそば

20111214_dinner

今日ははやくから準備しておでんを作ろうと思ってたんだけど
ついうたた寝して煮込み損なったから、急遽、晩ごはんを焼きそばに変更。
おでんは明日作ります。

前に作ったナンプラー焼きそばの豚肉バージョンです。
パソコンケータイ 海老とニラのナンプラー焼きそば|ハナウタゴハン
パソコンケータイ 海老とニラのナンプラー焼きそば+オールキャベツ


記憶力がなくて、いつまでもレシピ頼みな私ですが
最近はこれじゃまずいなと思い、レシピを暗記してから作るようにしてます。

少しは成長するかな?
記憶力もアップするはず!ちょっとずつがんばってます。


【今日の材料】焼きそば 豚肉 生姜 タマンギ ニラ サラダ油 ゴマ油 鶏ガラスープの素 湯 ナンプラー シュガーカット(砂糖) コショウ

JUGEMテーマ:おいしいですよ


Posted by maorinh * comments(0) * -

大量ニンジン消費。ゴボウとコンニャクの煮物+牛肉ケチャップ

20111205_dinner

ちょっとした手ちがいで、うちの野菜室がニンジンだらけに。。

ニンジンってメイン料理にならないから、一回にそんなにたくさん使わない。
煮物ならまだ消費できるかなと思って選んだレシピです。
パソコン 牛蒡と蒟蒻と人参の煮物 by ゆみ助|クックパッド
牛蒡と蒟蒻と人参の煮物QRコード

ゴボウ好きheart おいしかった晴れ


煮物は作るのに時間がかかるので、メインは簡単にしました。
パソコン 感激が忘れられない牛肉ケチャップ by ユメもふぁ|クックパッド
感激が忘れられない牛肉ケチャップQRコード

前に産直市場で仕入れた本格ケチャップを使ったらおいしかった♪
また作ろ♪

【今日の材料】ゴボウ こんにゃく ニンジン ゴマ油 鷹の爪 水 だしの素 醤油 酒 みりん シュガーカット(砂糖) ゴマ 牛肉(薄切り) 小麦粉 塩こしょう ケチャップ

JUGEMテーマ:手作りごはん
Posted by maorinh * comments(0) * -