

Posted by スポンサードリンク * - * -

ドライカレー(カレーチャーハン)

201202_dinner

ドライカレーには二種類あるそうです。
今日はピラフ状ドライカレーにた
パソコン ドライカレー【カレー特集

分量は、3人前でこれくらい使ってます▼

 star 挽き肉(合挽き)160g
 star タマネギ 1玉
 star ニンジン 1/2本
 star ピーマン 5個
 star ニンニク 小2かけ
 star 生姜 親指の先くらい
 star レーズン なし
 star ご飯 どんぶり2杯
 star ゆで卵 三個
 star カレー粉 大さじ2.5
 star コンソメ 1個
 star 油(サラダ油・オリーブオイルなど)大さじ1.5
 star 塩 少々
 star 胡椒 少々
 star お湯 なし

レーズンがなかった(泣)
カレー粉は、スリランカのお土産に頂いたものを使っています。

出来上がりまでにかかった時間は50分。


今度はソース状のも作ってみたいくま


お昼ご飯にチャーハンばっかり作ってます(笑)
好きだからしょうがないよね。


JUGEMテーマ:チャーハン
Posted by maorinh * comments(0) * -

チキンオランデーズ+アボカドとキュウリとトマトの和えサラダ

201202_dinner

オランデーズソースって、フランス高級料理の5つの基本ソースの1つなんだそう。
オランダのソースを模したことからこんな名前になったんだって。

絶品のフランス料理を出してくれるペンションのオーナーに教えてもらったオシャレシピ(笑)です☆
パソコン 香住の温泉に近い宿泊施設。避暑地ペンションペパン
食べたことなかったけど美味しくできてよかった♪

チキンオランデーズ(4人前)
 ・鶏肉 1枚
 ・塩コショウ 少々
 ・片栗粉 適量
 ・コンソメ 200ml
 ・タマネギ 1/2玉
 ・マッシュルーム 3個
 ・卵(黄身のみ) 1個
 ・牛乳 大さじ3(黄身と同量)
 ・粗挽き黒こしょう 適量
1. チキン一口に切って軽く塩コショウし、片栗粉をまぶしておく。
2. 強めの中火で両面をこんがりキツネ色焼く。
3. コンソメスープを加えて煮る。
4. オニオンスライスとマッシュルームを加えてさらに煮る。
5. チキンに火が通り、タマネギがとろっとしたら火を止め、黄身と同量の牛乳を混ぜたものを流し混む。
6. 粗挽き黒コショウかけていただきます。


こちらは仲良しのおばさんがよく作ってくれるアボカド料理♡

アボカドとキュウリとトマトの和えサラダ(4人前)
 ・アボカド(柔らかめ) 1個
 ・キュウリ 1本
 ・トマト 1個
 ・麺つゆ 大さじ1
 ・生姜絞り汁 お好みで
1. アボカドとキュウリとトマトをそれぞれ角切りにする。
2. 水っぽくならないよう様子をみながら麺つゆを加える。
3. 最後に生姜の絞り汁を加えて出来上がり。

夏野菜ばかりのサラダでちょっと季節外れすぎたかな泣き

JUGEMテーマ:フランス料理
Posted by maorinh * comments(0) * -

ルーを使わないで作る、簡単美味しいハヤシライス

20120206_dinner

前に友達に「おいしかったよ〜☆」って紹介してもらっていたハヤシライスのレシピ。
パソコン 簡単 ルー不要 ハヤシライス by EN-COOK|クックパッド
簡単 ルー不要 ハヤシライスQRコード

「ルーを使わない!?」って少し構えていましたが、
実は家にある調味料でできるし、牛肉は細切れを使ったりとなかなか庶民の味方なレシピでオススメです。

味も手手手

ハヤシライスのルーなんてもういらないんじゃないかな。

20120206_dinner2

【今日の材料】タマネギ ニンジン 牛肉(細切れ) シメジ バター 小麦粉 水 コンソメ ケチャップ ウスターソース お好みソース オイスターソース 塩コショウ サラダ油

JUGEMテーマ:ハヤシライス
Posted by maorinh * comments(0) * -

ケチャップを使わない ふわとろ玄米オムライス+青梗菜とソーセージの豆乳スープ

20120201_dinner

先日玄米を30kgほどいただいて、ハマっています♪
そのまま炊いたり、おかゆにしたり。。

このおいしい玄米を使って大好きなオムライスを作れないかなーと思って検索。
パソコンケータイ サラダとカポナータも美味しかったけど、極め付けは玄米オムライスでした|モカの腹
サラダとカポナータも美味しかったけど、極め付けは玄米オムライスでしたQRコード

この間作ったフレッシュトマトソースと組み合わせて、絶品のオムライスができましたheart
このレシピの主は、シェフ!?

フレッシュトマトソース(2〜3人前)
 オリーブオイル 大さじ3
 ニンニク 2かけ
 唐辛子 3本
 トマト 2玉
 白ワイン 適量
1.フライパンにオリーブオイルに、刻みニンニクと種を取り除いた唐辛子を入れてしばらく置き、パチパチする。(ペペロンチーノソースを作る。)
2.トマトの葉をくり抜いたものをまるごと茹でて湯むきして、刻んでおく。
3.オリーブオイルが香りだしたら、トマトを加えて煮つめる。
4.白ワインかお酒を入れる。その後、一度煮詰めるのが肝心。

ソースにはケチャップ使っちゃってるけど。勘弁してくださいあは


ふわとろの卵は、サイト内のYoutubeを参考にしたら大成功♪
前に作った方法もだけど、卵の調理方法は動画を見るのが一番わかりやすいみたいです。
前の動画は消えちゃってるみたいでした悲しス。




2個目に作ったオムライスは失敗したー(笑)
▼卵の個数をケチると、こんな風にやぶけます!
20120201_dinner


一緒に作った豆乳スープheart
パソコン 青梗菜とソーセージのミルクスープ by アリタ|クックパッド
青梗菜とソーセージのミルクスープQRコード

牛乳を切らしていたので、豆乳で代用。
これもおいしいよ〜あったまりました矢印


【今日の材料】ショルダーベーコン タマネギ バター 冷やご飯(玄米ご飯) コショウ 卵 牛乳 オリーブオイル トマト 唐辛子 ニンニク 白ワイン ケチャップ チンゲンサイ ウインナー シメジ 水 コンソメ 豆乳 塩コショウ

JUGEMテーマ:オムライス
Posted by maorinh * comments(0) * -

あるもので簡単!煮込みハンバーグ+にんじんのポタージュ

20120129_dinner

いつもお世話になっているお宅で、感謝の気持ちを込めて作った煮込みハンバーグお願い

と、にんじんのポタージュ♡

20120129_dinner

パソコン 煮込みハンバーグ|晩ごはんにっき
煮込みハンバーグQRコード
パソコン すりおろし人参の味わいクリームスープ by 菜の花うーちゃん|クックパッド
すりおろし人参の味わいクリームスープQRコード

煮込みハンバーグは、気分的にふんぱつしてお肉の分量が多めになってしまっていたみたいで固めでした。。「お肉を減らしてパン粉を多めにすると柔らかくなるよ。」ってお礼で作ったはずなのに、逆に教えてもらってしまった。

でもおいしいってハート
レシピ教えてーって喜んでもらえましたハート


あと
7人分と食べてくれる人数が多かったこともありますが、これ作るのに二時間もかかったkyu
これじゃ主婦になれないなあと、反省。
いつもどんだけのんびり作ってるんだっていうのを身にしみて思った体験でした。


【今日の材料】牛豚合挽き肉 タマネギ 卵 パン粉 塩コショウ サラダ油 小麦粉 バター ぶなシメジ 水 コンソメ ウスターソース トマトケチャップ 人参 牛乳 生クリーム コンソメ

JUGEMテーマ:ハンバーグ
Posted by maorinh * comments(0) * -

牡蠣入り♡フレッシュトマトソースで作るパスタ

20120116_dinner

ずっと作りたかったトマトソースのパスタを教えてもらいました♡
今回はトマト缶ではなく生トマトを使用。

フレッシュトマトソースパスタ(2〜3人前)
 オリーブオイル(炒め油) 適量
 牡蠣 1パック
 マッシュルーム 8個
 オリーブオイル 大さじ3
 ニンニク 2かけ
 唐辛子 3本
 トマト 2玉
 パスタ(リングイネ使用) 適量
 ほうれん草 1束
1.オリーブオイルで具(牡蠣、マッシュルーム)を炒める。
2.具を取り出し、同じフライパンにオリーブオイル大さじ3に、刻みニンニクと種を取り除いた唐辛子を入れてしばらく置き、パチパチする。(ペペロンチーノソースを作る。)
3.トマトの葉をくり抜いたものをまるごと茹でて湯むきして、刻んでおく。
4.オリーブオイルが香りだしたら、トマトを加えて煮つめる。
このとき、白ワインかお酒を入れる。
一度煮詰めるのが肝心。
煮詰まってきたらパスタの茹で汁を加えて調節。
5.パスタを茹で始める。
6.トマトソースにパスタのゆで汁を加える。
7.葉野菜(ほうれん草)を茎から順番に投入。
このとき、トマトソースはかなり水分少なめにしておく。
ほうれん草の水分がかなり出る。
8.少なめの時間で茹でたパスタ投入。
同時にパルメザンチーズも加えると美味しい。
最後にオリーブオイルを少しかけると焼きそばみたいにならない。

具をたくさん入れました。

めっちゃおいし〜い!
牡蠣がトマトソースによく合います♪

Posted by maorinh * comments(0) * -

満足感重視のダイエットレシピ!豆腐と鶏ミンチのロール白菜

201201_roll

テレビ番組の合間にやってた料理番組でみつけました。
探してみたら、クックパッドのレシピだった!
パソコン あっさり美味しいロール白菜。 by チヒナコ|クックパッド
あっさり美味しいロール白菜QRコード


ロール白菜の煮込みスープは、コンソメと味噌とケチャップを入れたもの。
コクがあって、鶏ミンチ&豆腐なヘルシー具材でも物足りなさがありません。

最後のバターは決め手です!
め〜っちゃおいしい!


【今日の材料】オリーブオイル 鷹の爪 ニンニク パスタ かつおだしの素 塩こしょう ブラックペッパー 大根付き大根葉 タマネギ

JUGEMテーマ:ダイエットネタ
Posted by maorinh * comments(0) * -

ノンオイル春キャベツ丼

20111227_dinner

早くも春キャベツがでてたので買ってみた。

甘いキャベツがたっぷり食べられます。
パソコン ノンオイル 春キャベツ丼 by ルンルン|クックパッド
ノンオイル春キャベツ丼QRコード

おいしかった(@^▽^@)


【今日の材料】キャベツ ウインナー 卵 酒 鶏がらの素 オイスターソース 塩コショウ ご飯

JUGEMテーマ:どんぶりっ!
Posted by maorinh * comments(0) * -

元カレー屋さんに教えてもらいました。とろとろカレーライス

20111212_dinner

カレー作りました!

「カレーのレシピは、カレー好きな人に聞くに限る!」ってことで
一時、カレー屋さんをやってたという私の料理の師匠に聞いてきました。

料理の師匠っていうのは、行きつけのリラクゼーションサロンの店長さん(勝手に)。
パソコン リラクゼーションサロン SAKULA Foot Body Quick Care
いつもマッサージしてもらいながら、今晩のおかずの相談をします。

店長さんのこだわりカレーは
まず、生姜とタマネギとニンジンとリンゴをミキサーでドロドロにしてカレーソースを作るイメージらしい。
具はなんでもいいけど、ジャガイモは使わないそう。

とろとろカレーライス(4人前)
 ・牛脂 1個
 ・生姜 親指大
 ・タマネギ 3個
 ・ニンジン 3本
 ・リンゴ 1/4個
 ・鶏肉 200g
 ・水 500ml
 ・コンソメ 2個
 ・ナンプラー 大さじ1
 ・クミン 小さじ1
 ・コリアンダー 小さじ1.5
 ・カレールー(二段熟カレー) 4かけ
 ・ニンニク 3かけ
 ・ほうれん草 1/2束
 ・トマト 1/2個
 ・醤油 小さじ3
1. フライパンで牛脂を熱し、刻んだ生姜を加える。
2. 生姜の香りがしてきたら、みじん切りしたタマネギを飴色になるまで炒める。
3. 2番、刻んだニンジンとリンゴ、適量の水を加えながらミキサーにかけドロドロのジュース状にする。
4. 別のフライパンで、鶏肉(私はミンチを使いました)を炒める。
5. 3番を鍋に移し火にかけ、残りの水を加える。
6. 4番の鶏肉とコンソメを加え20分以上煮込む。
7. 火を止め刻んだルーを溶かす。
8. 鍋を火にかけ、ナンプラー、クミン、コリアンダー、ニンニクを加える。
9. オリーブオイルで軽く炒めたほうれん草、トマトを加え煮込む。
10. 最後に、醤油を加えて味を調える。

20111212_dinner

うまく再現できてるかわからないけど、だいたいこんな感じ。
ポイントはミキサーでドロドロにしたタマネギと牛脂を使うことなんだって。

家族に好評でした♪
煮込めば煮込むほどおいしくなりそうなカレー。

辛いのが好きな人はコリアンダー多めにしてください。


JUGEMテーマ:じぶん☆カレー
Posted by maorinh * comments(2) * -

ローズマリーポテト+カリカリチキンソテー+ほうれん草のお浸し

20111114_dinner

マクドナルドのポテトっておいしいですねねこ
そんでもっていい匂い=3kirakira2

むしょうに食べたくなったので、今日は「芋」にしました。
パソコン フライパンでバッチリローズマリーポテト by izakeiji|クックパッド
ローズマリーポテトQRコード

体重急上昇中の私には、フライドポテトなんてとんでもないのでソテー。
足りない旨みはハーブでごまかす。

皮をカリカリに焼いたチキンソテーと一緒に。

【今日の材料】ジャガイモ ニンニク オリーブ油 ローズマリー 鶏肉(ムネ) 塩コショウ ホウレンソウ

Posted by maorinh * comments(0) * -